プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米を炊いているときに炊飯器からボン、ボンと破裂するような音がします。けっこう響く音で作りの弱いアパートとかなら隣にも聞こえるくらい大きい音です。変な音がするのは3回に2回くらいの割合です。

柔らかめのごはんが好きなのでお水を多少大目(目分量)にしているのですがそれが原因でしょうか?それとも炊飯器の寿命的なものですか?

購入当初はお水の分量は普通にしていたせいなのか、変な音はしませんでした。

A 回答 (6件)

ちょーと水が多すぎますね


柔らかいご飯じゃなくてお粥を作ってるんですか?

水が多いの米のでんぷんが溶けで蒸気のように上のパッキンを塞ぎ、次の蒸気がやってきて塞いだ隙間をゴム風船のようにでんぷん糊が広がって、最後には風船のように破裂します、この時にパンと音がします。

炊飯器を設置してる場所によっては、その台や周りと共鳴して更に大きな音になることがありますし


米は、無洗米で、水と米を同時に入れてませんか?(だからそんな途方も無い量の水加減になる)

30分でいいから米を洗って置いて(その間、米が水を吸う)から2合だったら2合の水(3合なら3合の水、4合なら4合)を入れて炊けば破裂音なんてしなくなりますよ、それで固いんだったら、ほんの少し水を増やせばいいし

2合で3合の水なんて普通はお粥の作り方ですから(^_^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お米は自分で研ぐものを使っています。30分置いてからですね!試してみます。

お礼日時:2013/05/30 17:00

http://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/jae_c.pdf

スチームキャップを取り外してパッキンも取り外して、コップに入れて流水で洗ってみましょう。

ゴムパッキン以外は歯ブラシでゴシゴシしてもいいから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パッキンは取り外しのできないものでした。30分くらい置いてお水の量をお米の量に合わせたらまったく音はしなくなりました。

お礼日時:2013/05/31 23:09

こんにちは。



私が何度か経験したのは、炊飯器の内釜の外側が濡れている時にポンポン音が鳴ります。
炊飯器にセットをされる時に、内釜をセットする面と内釜の外側が濡れていないかをチェックしていただけますでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ回答をされた方がいて炊く前に試してみたのですが音は若干小さくなるも大きく改善されることはなかったです。

お礼日時:2013/05/31 23:11

内蓋は汚れるのがわかっているものなので


はずれるのが普通だと思いますが
メーカー及び型番は?

詰りによる炊飯時の圧力が逃げられない為の音ではと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーはタイガーでjae-c100でした。蓋も調べてみましたがやはり完全に固定されているようでした。蓋の真ん中に灰色の部品がついているのですが、それは取り外しができるようになっています。

お礼日時:2013/05/30 17:04

炊飯器本体と内釜のすき間にある、水分が行き場が無くなって、沸騰してる音だと思いますよ。

炊飯器本体に内釜を入れて蓋をする前に、内釜の外側に付いてる水を布巾で拭き取れば、音はしなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内釜についた水分は気にしたこともありませんでした。ちょっと炊く前に試してみようと思います。

お礼日時:2013/05/30 16:54

蓋側のパッキンを外して洗ってますか?(蓋そのものを取り外して洗う物もある)



水の量は規定よりどれぐらい多いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蓋は取り外しができないように固定されていて蒸気が出るところにフィルターみたいなのがついています。このフィルターみたいなやつの中はスカスカになっていてこれは毎回洗っています。購入時と変わりはありません。

水の量はだいたい1合分多めにしています。お米2合に3合分の水、3合に4合くらいの水、4合に5合分くらいの水の量です。

お礼日時:2013/05/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています