プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米2キロと5キロ買うならどっちがお得ですか?

質問者からの補足コメント

• 2日で3合炊く頻度です

A 回答 (15件中1~10件)

私もあなたと同じ消費ペースですが、私は「5kg」です。

100均でも売られてる「防虫剤」は入れてますし、効果あります。

冷蔵庫なんかに入れる必要はありません。
コメを冷蔵庫保存するという風習は、いつからはやり始めたのでしょうかね❓
明治時代には無かったことですね。
    • 0

金額的には当然5㎏ですけれど、例えば夏場なんかだと品質の低下が激しくなるので味を重視するんなら2㎏のほうお得になるんじゃないでしょうか。

なお、コメには破袋防止と呼吸用の穴が開いていますので、袋のまま冷蔵庫に入れると過乾燥が起こりやすくなります。これがひどくなると表面にひびが入って水を加えた時に割れてしまい、花咲米という状態になります。炊きあがりがひどく不味くなりますのでやめた方がいいですよ。
    • 0

冷蔵庫に保管するときは、袋ごといれます。

小さめの容器でもいいですけど。ブランドや味を重視するなら、玄米で購入して家庭用精米機に掛けると言う方法もあります。
    • 0

貴方場合は2kgのほうがお得でしょう。

値段的には5kgでしょうが、使う頻度が少ない場合は2kgのほうがお得になります。

コメは精米してからだんだんに味が落ちてきます、スーパーで買ってきて封を切ってから味が落ちてきますし、長く置くと虫もついてきます、ですから少ないほうを買って風味の落ちないうちに食べるのが良いでしょう。
    • 0

一度試したら良いのでは?

2キロと5キロを買ってみて、2日で3合炊いてどちらが得か比べる。

質問主さんの生活に合うの方を選ぶ。

損得は十人十色です。
    • 1

なぜ10キロが割安になるのかは単純に重いからです

扱いにくいので価格を安く設定してます
2キロだと手で持てますが、10キロだと女性だと特に持てないでしょうね
だから重い方が安いんですよ
    • 1

そりゃ、5Kに決まっている。

さらに10kがいい。K当たり安い。
いつも10Kで買ってきて、冷蔵庫の野菜室に入れてその都度出しています。虫もわきません。変色もありません。
    • 2
この回答へのお礼

バラバラにならないですか?

スーパーなどで売られている精米された「お米」で考えてよろしいでしょうか?

[昔、近所の米屋で買っていた時や、農協を通して買っていた時の常識と異なるので]

・キロ当たりの単価で考えれば、当然に5キロの方が安い

・保存場所を考えれば2キロの方が場所を取らない

・1週間などの一定期間中における「米」の消費量が少ないのであれば、虫が湧いてダメにするリスク回避という点で2キロの方が良い

因みに私は5キロの方を買って、冷蔵庫の野菜室に袋のまま入れておきます。
そうすると虫がわきにくいですね。
    • 1

家族構成、ご飯を炊く頻度で変わってくるでしょうね。

一人暮らしで週一での炊飯なら5キロは多い気もしますし、二人以上で毎日炊飯するなら、5キロのがお得だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

頻度で言うと2日で3合炊くくらいです。

一般的には5kgのほうがお得ですけど、

あんまり自分で米炊いて食べない人だった場合、虫わいて捨てるくらいなら2kgのほうが断然お得になります
    • 1