アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に買ったお米を
冷蔵庫にて保存してた場合
いつまでが賞味期限ですか??

普通に袋のまま冷蔵庫に入れてるのと
タッパーに入れて虫除け?の米唐番を入れて冷蔵庫に入れてる
2つがあります。

もうダメでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

四月ですよね?全然平気!


期限は書いてなくてたしか製造日だったような。
    • good
    • 3

おまけですが、お米につく虫は仮に食べても基本的に無害です。

なお、お米につく虫=コクゾウムシではありません。一般家庭で目にするのはメイガ類が圧倒的に多く、コクヌストやヒラタムシがこれに続きます。
 コクゾウムシは主に玄米を好みますので一般家庭で目にすることは多くありません。
    • good
    • 2

4月でしょ?


冷蔵保存なら1年以上大丈夫ですよ。
食べられるってことなら、数年は食べられます。
おいしいかっていわれたら、新しい方が断然おいしいですが。

かびがはえなくて、虫がわかなくて、匂いがつかなければ、
お米はかなり長期間保存できます。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れているのでしたら大丈夫です。


お米は秋に収穫し、収穫したてが新米。そこから一年経つと古米と呼ばれます。
古米でも食べられますが味はぐっと落ちます。
また、お米は「玄米」と呼ばれる状態から精米して「白米」になります。
スーパーの店頭で袋に入って売られているのは精米した白米です。
お米は新米ほど美味しく、精米したての方が美味しくいただけます。
そして、常温よりは冷蔵のほうが美味しい期間が長くなります。

4月当初よりは味が落ちますが、冷蔵保存しているので美味しいと思いますよ。
念のため匂いは嗅いでみてくださいね。
ないとは思いますが黴臭かったらやめたほうがいいです。

お米に付く虫はコクゾウムシといいます。
虫が湧いても食べられるみたいですよ。(気持ち悪いですけどね)
    • good
    • 1

古米とか古古古米とか聞いた事ないですか?


これ、保存していたお米のことで、古という文字が一つ増えると一年たったことを意味します。
古古古米だと三年以上前の米になりますね。

つーわけで、保存状態いがよければお米はほぼ永遠に食べられますよ。
食べられなくなる条件は、カビが生えたか、匂いが移って食べられないぐらい味が悪くなった場合です。

つまり、あなたのお米が食べられるかどうかはにおい次第ですね。
袋が密閉された状態で未開封での保存であれば問題ないはずですが、、、、

とりあえず炊いてみて一口食べてみるしか確認方法はないです。
変なにおいや味を感じたら、すぐに吐き出してうがいすれば健康に害はないはずですよ。

おいしく食べられるといいですねー♪
    • good
    • 2

農産物には基本的に賞味期限も消費期限もありません。

これら期限は基本は工場生産品に義務化されているものです。

 米についてはそもそもが貯蔵して食べるものですので、数年たっても食べられなくなるものではありません。冷蔵庫で保管していたのであれば酸化も進みにくいですし、虫害も受けにくいはずです。
 ただし、お米の袋には通気のための穴があけてあるのが普通です。冷凍庫内は乾燥していますので、この穴を通じて乾燥が進んでしまうと米の表面に細かなヒビができ、研いだ時に割れてしまう(花咲米といいます)ことがあります。こうなると美味しいご飯にはなりにくいですね。
 質問者様の場合は、袋のままものものはこうなっている可能性がありますね。タッパーのものは大丈夫かなと思います。タッパー(PETボトルもいい)で冷蔵保管はもっとも適した方法です。
 *余談ですが、基本的に虫は15℃以下の環境を好みませんので、冷蔵保管するのであれば虫よけは不要だと思います。
    • good
    • 1

農家は収穫した米を1年、下手をすれば2年でも3年でも食べますよ。


精米すれば時間と共に味は落ちていきますが、カビが生えなければ消費期限は長いです。
あなたが不味いと思った時が賞味期限ですが、不味くても炊き方一つで食べられるのです。
    • good
    • 2

うちは冷蔵庫ではなく、台所下に置いてますが、全然平気です。


虫が湧いていないなら、問題ないかと。
    • good
    • 2

先日、ネットで評判の、新潟のブランド米を購入してみました。



その中に、説明書が入ってましたが、2ヶ月ほどで食べきって下さい、、と

書いてありました。

その際、送られてきた袋に入れたままにしてないで、ペットボトルに入れて、

冷蔵庫内で保管するように、、とありました。

私は、ペットボトルの水を、時々購入してますが、水を飲みきった後に、

よく乾かしてお米を入れて冷蔵庫で保管しています。

ジュース類のペットボトルだと、よく洗ったにしても、臭いがつきそうなので

水のペットボトルにしています。

冷蔵庫に入れておかないと、直ぐに虫がつきますからね。

4月に購入したものなら、まだ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

食べて腹壊すチョット前までが消費期限。


食べてマズイなと思うチョット前が賞味期限。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!