アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日発芽玄米を作るために水に2日程つけたけど発芽せず、そのまま洗って炊いたのですがすっぱいような変な味でまずすぎました。1日に2回水を変えていました。
今まで玄米や白米を食べてきてこのような味を感じたことはありません。
少し食べてみたのですが今のところ腹痛はありません。
3合炊いてしまったので捨てるのはもったいなく感じていますが、食べても害はないでしょうか?あなたなら食べ続けますか?

A 回答 (4件)

発酵しちゃったんじゃないかな。

この手のもの(植物、穀物)はヒトに当たるほど傷んでいたらとても口にはできません。不味いながらも食べられたのであれば心配は無用です。私なら美味しくないものを無理に食べはしません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり発酵してしまってるんでしょうか。お腹は大丈夫そうなので傷みまではしていない感じなのですね。
美味しくないものを無理に食べない…そうですよね。
皆さんにいただいたご回答を見てもったいないけど食べるのをやめようと思います。
参考になるご回答いただきありがとうございました。

炊き上がりに酸っぱい匂いがするのは、乳酸菌が繁殖した可能性が高いらしいです、糠漬けの乳酸発酵みたいなもんなのかな

であれば食べれるだろうけど、もしもを考えるならやめた方がよろしいかと

それに正直きつくないですかね、美味しくないご飯も三合もたべないとならないなんて…
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答くださりありがとうございます。
乳酸菌ですか…確かに、糠漬け食べたことないですが、ヨーグルト系統な感じがします。
本当に食べた瞬間がっかりしました。もったいないけど食べ続けるのきつそうです。

初回は軽く研ぐみたいですがそれを忘れたとか。

> あなたなら食べ続けますか?
栄養云々よりもマズいのは食べないかな。勿体ないけど。
    • 1
この回答へのお礼

一応軽く研いでいて、発芽玄米にしてから食べるのは1年くらい続けていて初めてこんな味になりました…。
URLとても参考になりました。やはり食べるのきつそうになってきました。
親身なご回答ありがとうございます!

発芽玄米は玄米を水に一晩で発芽の状態になりますが見た目では分からないです。

味のことはわからないけど、今の時期ですと腐りやすいですもんね。
どんまい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目では分からなくても発芽の状態になっているんですね!
とても参考になるご回答&励ましありがとうございます。