アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米より玄米の方が栄養が豊富で健康に良いそうです。

どうやって玄米を手に入れて美味しく食べようか考えていたときにひらめいたのですが、白米は玄米を精米して白米になっているわけで、その精米した玄米の玄を白米に入れて食べたら玄米と同じ栄養価になるのでは?と思ったのですが、玄米から白米に精米したときの籾殻?を白米に入れて食べたら玄米と同じですよね?違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

糠ならスーパーで簡単に手に入るのでやってみてください。

(籾殻じゃないよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/11/02 18:16

精米したときに出るのは籾殻じゃなくて、糠です。


糠を混ぜると、たぶん、ご飯の味がかなり落ちると思います。
ご飯を炊く前に、米を「研ぐ」のは精米でも落としきれなかった糠を落すためです。
糠が残っていると炊き上げたご飯が美味しくないからです。
最近の白米はかなり徹底的に精米しているので糠があまり残っていません。
だから、ギュウギュウ研がなくても、「洗う」くらいでも美味しいご飯になります。

玄米は糠が米に張り付いているので炊いても糠そのものの味はしません。
敏感な人にはわかるかもしれませんが、私は長年玄米食なので糠臭いとは感じません。
しかし、白米に糠=粉を混ぜると、糠の匂いや味がして「ご飯」としての味がかなり落ちると思います。

玄米食は健康にいいとか言いますが、「断然違う」というような分かり方はしません。
長年玄米を食べていても、白米を食べていた時より健康か、というとそんなことは比べようがないです。
それに、消化は白米より悪いし、排泄力が強いので便秘対策になるかもしれないけど栄養も一緒に排泄されてしまうという説もあります。
しょせん食べ物であって薬ではありませんから、健康効果を過大に期待しない方がいいです。

和食は白米を中心に発達した食文化なので、やはり白米の方が合います。
特に醤油の味は断然白米に合います。
玄米に刺身は全然合いません。
おかずに合わせて美味しく感じる方を食べた方が食事が楽しいです。

楽しく食事をした方が健康にいいです。
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにちさん
だあーッ!
    • good
    • 1

「いりぬか」として利用されてるみたい。


検索すると、お米を炊くときにいりぬかを加えてるというレシピもみつかりましたよ。
健康に良いみたいですね。

米ぬかを食べる|「いりぬか」の食べ方とは?「おばあちゃんの知恵」に学ぶ、美肌レシピと簡単養生ごはん|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]
https://agripick.com/3104#:~:text=%E7%84%A1%E8%B …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!