アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米って
賞味期限短いんだなぁ…
半年前に開封した玄米
まだ食べられると思いますか?

A 回答 (7件)

味に煩いのだと家庭用精米機を使うと言う手もあります。


昭和の時代に実験してましたが再度精米する事で酸化度が
新米レベルまで落ちていました。
玄米だからしない方が良いのだけれどここはやむを得ず。
    • good
    • 0

白米は、精米後1~2か月以内に食べ切るのが良いとされています。



玄米や籾米の場合、生産者や流通業者は低温倉庫で15℃以下・湿度70~80%の環境を維持して貯蔵します。少量の長期保存の場合はできれば真空(脱気)包装などが良いと言われます。
いずれにしても、貯蔵中にも呼吸するし酵素反応や酸化などの化学反応が進むので、品質や食味は次第に低下します。

玄米で半年前に開封とのことですが、もともと完全密封ではないので開封時期よりも生産年(収穫年)のほうを気にすべきでしょう。
収穫年の12月末までに袋詰めしたものは「新米」と表示して販売できます。
既に今年の新米が出た今の時期なら、たぶん昨年産の「古米」ですね。さらに次の年は「古々米」になります。

保存状態が悪くなければふつうに食べられると思います。新米の時期より食味は落ちているはずです。また、水分が減っているので水加減に注意してください。


>米には賞味期限も消費期限もありません

賞味期限・消費期限の表示は加工食品が対象です。米は生鮮食品なので期限表示の対象外です。
「期限表示がない」というだけであり、「期限がない」ということではありません。
    • good
    • 0

玄米はぬか層に包まれており、このぬか層のぬかを除去することを精米といい、精米されたお米を「白米」と言います。

    • good
    • 1

味は落ちますが、全く問題御座いません。

    • good
    • 1

十分に食べられます。



精米するのであればなおのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精米てなんですか?

お礼日時:2020/10/31 20:57

食べられるよ。



年がばれるが・・・

昔、コメ余りの時代、政府は国民に古米(去年のコメ)や、古古米(一昨年のコメ)を食べさせていた。


それにさ・・・
そもそも「賞味期限」というのは一応、「おいしく食べられる期間」という意味だよ。
それを過ぎれば食べられなくなるわけではない。

「消費期限」と混同しているだろ。

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米には賞味期限も消費期限もありません

お礼日時:2020/10/31 20:58

よほど保管状態が悪くなければ、普通に食べられます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています