プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族四人が一年間食べれるだけのお米を収穫するには、どのくらいの広さの田んぼに稲を植えないとダメですか?

A 回答 (3件)

家族一人が3食年間で70kgのお米を食べると考えれば280kg、精米も考えて300坪ぐらいで何とかなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか!畑も作りたいので畑の収穫物を何にするかとか、無駄の無いローテーションで作りたいです!
問題は家畜などです。

お礼日時:2020/08/10 22:48

http://www.neconote.jp/gc/sight/yonegaoka/kome.txt
個人サイトのようですが詳しく書かれています。

一人あたり年間米の消費量60キロ
三食米の人もいるかもですが、パンや麺類などが主食の場合もあります。
一人一日一合と考えて60キロほどです。

田んぼの面積を「反」といいます。
一反はおよそ米十俵(600キロ)取れます。
4人家族なら240キロなので、米が四俵です。

一反は十アール(1000㎡)
米四俵分なら四アール(400㎡)

要するに一人一アール分食べ、四人なら四アールとなり、20M四方の広さということになります。
あくまでも一日に一合という計算なので、全員が二合食べたなら、八アール(28M四方)ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 22:45

前提として


カロリーベースで何%程度を持って
「家族4人が1年間食べられる」
と定義しないと 質問そのものに意味がありません

「パンが無いならお菓子を食べれば」風に話すなら
お好み焼きやたこ焼きのような粉モンも
うどん 蕎麦 ラーメン などの麺類も
様々な調理パンもいくらでも買えるこの時代を前提にした場合
1995年の米不足さえも乗り切れたわけですので
どの程度のカロリーを米に依存するのか についての定義付けが先に必要です

私自身の例で話すと
年間に買う米の量は6キロ程度ですが
特に栄養失調にもなってはいません

ここいらの定義付けをお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米消費量、月で15kg です!
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/08/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!