プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふだん玄米を30kgの袋で保管していて、大抵は30kgの精米をしているのですが、先日一気に60kgを精米したのですが、本来600円要るはずの代金が500円で出来てしまったのです。
多分誤差の範囲でできてしまったのだと思います

このように10kg100円と記載のあるコイン精米機で60kg500円で精米を完了するのは法律的に問題あるのでしょうか?

特にトラブルになった訳では無いのですが、参考までによろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 多くの方にご回答頂きありがとうございます。

    想定外にコメの鮮度についての説明があったことは驚きました

    「500円で出来た!!」は合法化と思いますが、500円で出来る事を知ってて意図的に60kgを精米しても違法とはならないのでしょうか?

    そのコイン精米機を設置している人が60kgを500円で精米していることを知って「60kg精米したからあと100円払え!」と言えるのでしょうか

      補足日時:2017/02/02 16:17

A 回答 (5件)

60Kgを500円で精米して、周りに言いふらしても何ら問題ないです。


場所によっては30Kg200円と言うコイン精米機もありますので。

30Kgの玄米を入れて、300円を入れて、精米が終わらず米が有るのに機械が止まったら問題ですし、管理者に連絡なので、少し余裕を持たせているようです。
それが60Kg500円で出来上がっても、そしてそれを周りに言いふらしても、一向に構いませんし、じゃぁ60Kg精米するかと言う人も少ないかと思います。
ごはんはつきたてが美味しいんですから。
一月で60Kg食べる家は、60Kgを500円で出来るなら、良いですね、でも、30Kgで2ヶ月持つ家なら、あえて60Kgを持っていかないかと思います。
10Kgを持って行って、100円で確実に出来るなら、10Kgずつ小分けしようかと思っているくらいですから。
でも、それをやると米が残る気がしてできません。
    • good
    • 0

米は保管状態によって重さも変わりますし、品質でも精米状態も変わりますし、もともと精米機はピッタリ精米している訳ではありません。


精米量はあくまでも目安です。

500円の表示で600円掛かったならば不当表示にはなりますが、精米に限らず、多く買ったから100円おまけというのは法的に問題ないのですしね。
    • good
    • 1

普段30kg精米で米出切ってるのにまだ精米機は動いてませんか?


その積み重ねで500円で終わったのでしょうね。
問題無いでしょ。
    • good
    • 0

契約に違反したという解釈も成り立ちますが、



そもそも60㎏あったかどうかを判定するのは精米機であり、その精米機が500円の範囲内で精米できると判断したのだからセーフでしょう。あなたが無理矢理機械を動かした訳でもないし、意図的に精米機のセンサーをだました訳でもないから。
それにあなたが「元々何㎏あったか分からない」と言えばそれまでです。

余計なことですが、一度に精米するとコメの劣化が進むと思って、我が家では10㎏程度ずつその都度精米しています。
    • good
    • 2

問題はないでしょ。


精米器でカウントしているのだから。
そも、玄米の重量などかなりアバウトでしょう。
   
本題から外れますが、一気に60kg精米ですか・・・
お米というのは、精米から2週間が美味しく食べられる限界ですよ。
それ以上保管すると味が落ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!