プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロッコリーについて。
ブロッコリーの茎が茶色になってて空洞化してます!
以前はちゃんと普通の茎で 天ぷらにしたり 焼いたり…。
とてもおいしくブロッコリーのほとんど全てを使い切っていたのに、最近のブロッコリーは 店頭にある物全てが 茶色く空洞化しています(>_<)

こんな茎でも食べられるんですかねぇ?(*_*)

A 回答 (1件)

食べられます。


気になるなら、茶色い部分だけ捨ててください。
ただ、スの入った(茶色く空洞化しているのを「スがはいる」と言います)茎は、皮が厚くスジっぽい場合が多いです。

なぜ「最近のブロッコリー」にスが入っているかというと、ブロッコリーは本来寒い時期のお野菜だからです。
最近はとっても暑いので、寒いのが好きなブロッコリーには受難の季節。
スが入ってしまいやすいのは、暑さによってブロッコリーの生長がうまくいかなくなってしまうためです。

でも、日本の消費者は多くのお野菜を「1年中食べられて当たり前」だと思っていますので、店頭にないと「なんでないの??」と文句が出ます。
農家の方はその求めに応じて、ムリに暑い時期の野菜を冬に作ったり、寒い時期の野菜を夏に作ったりせねばならず、大変なんですよ。
本来の生育時期ではない時期に育てられるお野菜は、やっぱり少し味が落ちたり、栄養が減ったりしてしまいます。
これは、お野菜も生き物ですので仕方がないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
知らなかった事が色々わかりました(>_<)
ブロッコリーが大好きで年中食べてるのに 冬野菜だと初めて知りました…。
ずっと夏野菜だと……。

確かにスが入ってる最近のブロッコリーの茎は、スが入ってないのに比べると切る時に力がいる気がする(*_*)

ありがとうございました!おかげでスッキリしました(*^_^*)

お礼日時:2010/07/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!