プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年初めてカリカリ小梅を作ったら、とてもおいしく出来たので、今年は量をふやして(去年1kg:今年3kg)作ったら、カリカリにならずやわらか小梅になってしまいました。原因は(主人が準備した)塩の量が多かったのか、卵の殻が少なかったのかだと思うのですが、よくはわかりません。
このやわらかく出来てしまった梅は干したほうがいいのでしょうか?(カリカリは干さずに食べれるものですが・・)
あと来年のカリカリ小梅作りへの注意点などがあればお聞かせください。
それとカリカリ小梅は年を越して保存出来るのですか?

A 回答 (4件)

カリカリ梅って使う梅の実が熟していると柔らかくなっちゃうんですよ。



カリカリ梅用には早取りのやや未熟な梅の実を使わないと駄目なんですが
店頭に並んでいる梅の実は見た目じゃ判りにくいんです。
(農家からの直販で無い限り、買う時に硬そうな梅を選ぶしかないでしょう)

柔らかいカリカリ梅はぶよぶよだったら干した方が良いです。
歯ごたえは無いけど硬いのならそのままでも大丈夫だと思います。
(ぶよぶよだと時間の経過と共にさらに柔らかくなって皮が破れます。
何年か前に失敗してペースト状になってしまい捨てる羽目になったことがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

去年作った時の梅はみどり色だった気がしますが、今年のは黄色見がかっていたような気がします。どちらも地元のJAの販売所で買ったのですが、買うときは去年のことはすっかり忘れてました。来年はみどりのものを買います。

干さなくても食べて良いのですね。ご近所さんにあげる場合の注意点はありますか?(4Kgも作ってしまったので自分ちだけでは食べきれないと思うので)

お礼日時:2013/06/28 12:27

早速のリピ、ありがとうございます。



<梅購入は農家さんに直接買い付けでないとカリカリ梅に適するものは手に入らないのでしょうか?>
地元のJA販売所ではだめですか?

そんなこと有りませんよ、JAでも、前もって入荷連絡を頼んでおいたり、こまめに覗いたりして、出来るだけ新しいものを見つけてください。
また、買う時に、「カリカリ梅を漬けるので、もぎたてをください」と言えば大丈夫でしょう?
神奈川県であれば、6月10日前後の収穫が良いです。
早すぎても小粒だし、遅いと出来過ぎですので、私はいつも、6月10~15日の土曜日と決めてます。
収穫時期は、梅の種類によっても違うかも知れませんので、確かめてください。
豊後梅なども、同じ時期で良いです。
来年美味しく出来ると良いですね。

追記、漬け終わった汁(梅酢)でダイコンなどをしば漬けにすると美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

今年の失敗と回答してくださった方々のご意見を参考に来年おいしくカリカリ梅を作りたいと思います。

お礼日時:2013/07/19 14:14

カリカリ梅、大好きです。


私は、小粒ではなく、白加賀と言う大粒(1粒30gくらい)の梅で、毎年6kgくらい漬けます。
梅農家に直接買い付けに行き、10kgを買ってきます。
朝10時頃収穫して、その日の内に、漬けます。
4kgは、梅酒を作ります。
カリカリ梅は、2年以上、赤いきれいなカリカリの状態で美味しく食べられます。
もちろん、冷蔵庫で保存します。

ただ、私は、卵の殻は使いません、にがりを使います。
1kgの梅に対し、にがり50mL、あら塩100g、赤紫蘇の葉150g、リカー50mL、で漬けます。

今も、2年前のカリカリ梅を食べています、美味しいです。
家族や身内や社員に、大好評です。

注意点は、にがりを入れすぎると美味しくないです。
それと、にがりの成分を確認してください、カルシュウムが必ず入っていないとダメです。
お勧めは、「亀山堂のにがり」です、カルシュウムが4%入ってます。
小粒でも大粒でも作り方は同じです。
ただし、南校梅は、カリカリ梅には成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大粒カリカリですかぁ~ 私も憧れてはいるのですが・・・・来年は大小作ってみようかな。
梅購入は農家さんに直接買い付けでないとカリカリ梅に適するものは手に入らないのでしょうか?地元のJA販売所ではだめですか?
冷蔵庫保存すれば2年も食べれるのですか 去年の成功したもの(1Kgで作った)は夏中で食べつくしてしまって秋にはなくなり、「来年はいっぱい作るぞ」と今年も作りましたが、ちょっと失敗してしまいました。 来年に期待です。

南高梅は梅干し用ですね。 毎年5Kgで作ってます(昨日から干し行程です)

お礼日時:2013/07/10 09:46

>ご近所さんにあげる場合の注意点はありますか?


出来ればですがタッパーウエア等のフタ付き容器に入れて
冷蔵庫で保管すると鮮やかな赤色が長期間続きます。

常温保存でも腐りませんが夏の暑さに当たると色が褪(あ)せます。
鮮やかな赤色がエンジ色になってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

フタ付きの容器に入れて、「冷蔵庫に入れてね」と言って渡しました。

来年の参考用に聞きたいのですが、カリカリ梅はふつうの梅干しのように年を越しての長期保存が出来ないみたいですが、適正作成量はどのくらいなのでしょうか? ちなみにうちは3人家族です。

お礼日時:2013/07/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!