アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい情報を手に入れました。
いちごショートのイチゴは洗っていないそうです。
洗うと痛みやすくなるため、そのまま、ケーキに乗っけるそうです。
でも、洗いもしなければ、農薬が付着しているではないですか。
たしかに、無農薬などのいちごならいいですけど、すべての農家が無農薬というわけでもないと思います。
また、洗わないと汚いでしょう。

A 回答 (4件)

農薬を実に直接散布しているわけではないと思います。

そうじゃないと、農家の人がイチゴショートを食わな
いので、バレバレになっちゃいます。

汚いかどうかは感覚の問題もありますが、ビニール
ハウス内で作るか、露地栽培であっても幹線道路脇で
作っているのは見かけないので大丈夫でしょう。
    • 0

ケーキ屋さんです。

農薬がどうの、洗わないとどうの、は他の方がお答えになっているので、省略いたします。

苺は、洗ったりして水分を得ると、いたんだり、カビが発生するのが非常に早いです。
コンビニやスーパー、100円ケーキなどのケーキでさえ、店頭に並んだ時点であまりいい色をしていないのに、表面に水分を得ると、きっと売り物にならないものばかりになるでしょう。
    • 0

基本的にイチゴの栽培は,ビニールハウス内で栽培されています。

ですから,風雨にさらされて栽培はされていませんので,汚れはほとんど無いと言えます。

また,こういった食物(イチゴは果物ではなく野菜に分類されるのをご存じでしたか?)を低農薬,または,テントウ虫などの昆虫を使った害虫駆除の方法がされているので洗わずにそのまま食べても健康に大きな被害がでるとは考えにくいですよ。(日本国内で収穫された農産物の場合に限定します。
アメリカ産チェリーなどのポストハーベスト?はとても危険です。中国産はもっと危険かな?)

さらに,イチゴなど(サクランボも含みますが)は収穫の1~2週間以上前から,農薬の散布をしないようにしています。
つまり,消費者の口に入るまでに,「残留農薬を少なくしよう」としているわけですね。

最後に,イチゴのショートケーキには,イチゴが1つのっていますね。その1個についている残留農薬などの害を考えると,ほとんど無視してもかまわないくらいの量だと考えられます。
まぁ,イチゴのショートケーキのイチゴ1個についている残留農薬よりも,おいしいからって2個,3個とショートケーキを食べてしまうことの方が危険かも???

では,参考にしてみてくださいね。
    • 0

気休めくらいにはなるかと思って書きますね。

イチゴは受粉の際にミツバチを使います。
よって農薬はそれほど多くは使えないです。
また,イチゴ狩りというイベントもいろいろなところで
見かけますがこちらも摘み取ってそのまま食べます。
そのため無農薬化や低農薬化が比較的進歩していますし
無農薬のものが比較的簡単に手に入ります。
あとはそのケーキ屋さんの認識というか努力になるとは
思うのですが,比較的安全なものを選んでいると期待したい
ですね。

さらに思いますに,イチゴショートに乗っているイチゴに
多少の農薬が残留していても食べる量から考えればそれほど
問題ではないのでは?ここの農薬が問題になるくらいケーキを
食べれば恐らくはもっと別の健康上好ましくない結果が
出てくるでしょう。
ちょっと気にしすぎかなぁと思います。
    • 0