プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜の畑は、大きな、耕運機で、

耕せば、連作障害は起こらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常のナタ爪の耕耘機では深耕作業はできません。

深耕しても連作障害が起こる作物もあります。

トラクターにディスクロータリーという機械を付けて深耕するのは圃場の天地返しという作業です。主に土中の成分が深いところに偏るのを防ぎ地力を高めるためにします。せいぜい深さ30cmです。

畑で天地返しすれば連作障害の原因の一部を緩和することは可能ですが、センチュウ類が原因の作物には効果はありません。

小規模家庭菜園で30cmの深さの表土をさらに30cm掘り下げて土を入れ替えすれば防げます。ただし、土が混じらないような手順で入れ替えないといけません。

農家の温室では薬剤や高温蒸気で土壌殺菌を行い、同じ作物を作り続けています。畑では堆肥で土作りをしたり、深耕をしたり、作付けのローテーションで対応したりです。

連作障害が起こる原因は1つだけではありませんので、作物に合わせて複数の対策を取ることが多いです。

小百姓。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

深さ4mまで耕せる耕運機があれば起こらないです

そんな機械は世の中に存在しません

大きな耕運機は一度に耕せる面積が大きいだけで、小さな耕運機と深さはあまり変わりません、せいぜい50cm程度
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。