アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく駅前とかで、移動販売で野菜や果物販売しているのを見かけます。
たぶん農家の方や田舎の農家で仕入れて、販売していると思うんです。

私も自営がうまくいかず、それを考えてたりします。

東京にいた時も都心から少しはなれた所の野菜や果物の値段が、全然違った事を覚えています。

そんな商売ってどのくらいもうけがあるんでしょうか?十分、採算はとれるのでしょうか?

どなたか経験された方等の回答や意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

そのような慣習のある地方に住んでいた者です。

農家の方が販売しているのは、出荷できない「くず野菜」です。
「くず」といっても、曲がっているだけのキュウリとか、葉こぼれしたキャベツなど、出荷基準に満たないものであり、決して不良品というものではありません。(一般人が判別できないレベルのものもあります)
もともとは捨てる運命の野菜を売って、いくばくかの利益になれば、という意味があります。さほど高い利益率は求めていません。人件費をペイできる程度です。なので採算性という面では、「たばこ銭くらい」だと聞いたことがあります。
しかし、販売エリアが都心だったりすると(そこに出向くコストは必要ですが)「新鮮・無農薬」などの付加価値を付けることで高い利益率を確保することも可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
大変参考になりました。