アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車で昼食を移動販売したいと考えています。

近くのお弁当屋やマ◯ドナルドを購入して、それに少し料金を上乗せして販売するのは違法でしょうか?

自宅でお弁当を作るつもりが商業地域でないので営業所として認可されず、食品衛生管理者の資格だけ取得しようかと思っています。

A 回答 (9件)

「弁当等人力販売業」になります。



手続きが必要です。
また、運搬容器の指定や、温度計、消毒などのルールがあります。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoku …

この中に、「食品の収納に当たっては、十分放冷した後に収納すること。」とありますので、温かい物は購入後しばらく収納できないことになります。

また、店名やロゴは商標登録されているので、使用できません。
集客の際に購入元の店名を使うことができないことはもちろん、弁当容器に店名やロゴが入っている場合、商標権侵害として訴えられる可能性があります。
にも関わらず、「容器包装に入れられた食品は、仕入れた状態のまま販売すること。」とありますので、容器を入れ替えることもできません。
つまり、マ◯ドナルドの商品を販売するには、マ◯ドナルドに対し、商標を使わせてくれるように交渉するか、転売させてくれと交渉する必要があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、分かりやすくとても勉強になりました。

マ◯ドナルドの包装紙にはロゴが入っていますもんね。私ならそれを他の容器に入れて冷え切ったハンバーガーは衛生面を考えると食べたくないです…というかそれも禁止事項なんですね。
それにそんな大手企業相手に私一人で交渉なんてとんでもないです。

私の話になりますが朝に夫と子どものお弁当を作っており、2個作るのも10個作るのも変わらないと思いましたがなかなか申請が難しく。
自宅は飲食店が徒歩圏に無く、宅配業者が全く来ない地域でして。
介護福祉士の仕事で高齢者の自宅で調理をしますが…失礼ながら他人の家の調理器具では味見が出来ずにモヤモヤしていました。
自分語り、失礼しました。

お礼日時:2022/12/01 22:45

違法ではないでしょう。


お祭りなどで、ペットボトルや缶飲料を冷やして販売して
罪になりますか?なっていないですよね。

ただし、購入者が食中毒になった時に被害者からの慰謝料請求は ご自身に
被害者が、マ◯ドナルドを食べて食中毒!などと、ネットにでも上げたら
マ◯ドナルドは、あなた様を探しだし、損害請求をするでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばペットボトル売っていますね。

でもマ◯ドナルドのような大手に訴えられたらと思うとかなり怖いです。SNSですぐに私なんて見つけられるでしょうね…

お礼日時:2022/12/01 21:00

保健所に飲食関連の仕事するって届をだせばいいと思う


ついでに、個人でも経営者になりますから税務署にも届けを出しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所はいま問い合わせ中です。税理士の先生にも相談してみます。

お礼日時:2022/12/01 20:54

例えば、原価率30%で何とか商売になる・・・って形態を、


購入品で勝機があると考えるカラクリに興味ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ儲けより需要がどれだけあるのかが同じくらい気になっています。

お礼日時:2022/12/01 20:53

例えばマクドナルドのハンバーガーを売るとして全品揃えられるんですか?


例えばビッグマックが食べたいのにチーズバーガーしかなかったら意味ないです。
それに冷めたハンバーガーほど不味いものはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全メニュー揃えるつもりはありません。3種類程度(ハンバーガー・ダブルチーズバーガー・フィレオフィッシュ)で考えています。季節メニューは安定しないのと、ポテトは冷めるとボソボソするので販売しないと思います。
購入して1時間くらいのハンバーガーなら私はまだ美味しいと思ってます。

お礼日時:2022/12/01 20:51

移動販売車も営業許可が必要だし、


場所自体も私有地なら所有者の許可、公道や公共の場所なら警察や役所の許可が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま届け出について市役所に問い合わせ中で、途中での投稿すみません。

お礼日時:2022/12/01 13:26

友人が 弁当配達の仕事をしてる。


弁当屋からの委託
会社との委託

弁当屋(仕出し屋.スーパー等)数社と契約して届ける仕事と 企業からのラインでも註文(〇〇の弁当5.カップ麺5.惣菜パン)に合わせて動く仕事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり委託でないと難しそうですね。

お礼日時:2022/12/01 13:22

「近くの」というのが意味不明。


それならみんな本当の店で買いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なのでお弁当屋もファストフードも車が無いと行けない距離です。高齢者や、あと工場が多いので助かりそうかなと思いました。

お礼日時:2022/12/01 13:21

それ 個人経営の宅配サービス ウーバーイーツでしょう。



他の商品に利益を上乗せして売るのは(基本的に資格は必要ない)ハードル高いですよ トラブルの責任がカギです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転売行為にあたるのは難しいですね。

お礼日時:2022/12/01 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!