アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均何年で、昇進できますか?営業ではなく、事務作業メインの部署の場合にです。

また、直属の上司(役職や資格なし)より早く出世する(役職を得てその人より上へ行く)ことは、努力や資格取得次第ではあり得ますか?

A 回答 (5件)

会社によって大きく違いますし、同じ会社でも部署や業務内容によって違いますし、同じ部署でも「成績、評価、査定」によって変わります。



なお、「昇進」「昇給」「出世」はそれぞれ別物です。
「出世」したからといって「給料が上がる」とは限りません。その逆もあり得ます。「名ばかり○○」という「昇進」もあります。
    • good
    • 2

昇進については、平均何年という事は、一概には言えません。


同じ会社でも、部署によってかなり差がありますし、個人差もあります。
 勤続10年未満で昇進する方もおられれば、私も含めて40年近く定年まで万年ヒラの場合もあります。
> 直属の上司(役職や資格なし)より早く出世する(役職を得てその人より上へ行く)ことは、努力や資格取得次第ではあり得ますか?
 大いにあり得ます。
会社と言うところは、実力社会ですから、実力さえあれば、いくらでも上の役職に昇進することはあり得ます。
 今は年功序列ではありませんし、また上にゴマをすっておけば昇進に有利などと言うのは、一部のブラック企業だけです。
 そうしたブラック企業ばかりが、マスコミで大きく取り上げられるのは、誤解を招くことです。
 大多数の企業は、昇進は公正に行われています。
 そうでなければ、企業は潰れてしまいます。
    • good
    • 0

昇進は昇格とちがい推薦と言うのがあり


推薦してくれる上司がいない場合、永遠に平です。
    • good
    • 0

私の前職では、大学院(修士)卒の資格で4月入社した場合4年目の7月に掛長昇進が普通でした。


普通というか最短の場合でして、職務上の成果が出ない者はずるずると何年も昇進が遅れていました。
    • good
    • 0

会社によります。

全く実力ない人が上司と仲良くやってるだけで、一年で昇進したり、欠員が出たという理由で運よく昇進した人もいます。
結局は実力どうこうより、上の人と上手くやってる人が強い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A