プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業禁止の会社で本業をしていますが、ウーバーイーツの配達業務を副業でします。
確定申告すると会社にバレるとは思いますが、怒られる可能性は高いですか?
もちろん会社に寄って異なりますけど。

質問者からの補足コメント

  • 『怒られる』という言い方は不適切でした。
    『左遷や降格、懲戒解雇』等処分もありえますか?という質問です。
    もちろん副業やりすぎて本業に支障が出ないようにしますが、今どき副業禁止の会社で副業やったくらいでなにか処分喰らうことないですよね?それともありますか?
    本業の同業他社で働くとか、副業中に事故るとか、副業のせいで本業になにか支障が出れば別ですが。

      補足日時:2023/10/30 03:45
  • 考えが甘かったです。
    副業での労災も可能性としてあるし、気をつけようと思います。
    やっぱやめといたほうが良いのかな?

      補足日時:2023/10/30 13:39

A 回答 (8件)

>副業やったくらいで


規則は規則。
コッチの規則は厳重だが、こっちの規則は見て見ぬふりするって考えですか?
そんな勝手のいい会社はやばいですよ。
    • good
    • 0

それは経営者や上司のさじ加減次第です。


だって服務規程違反なんですから、
かっこうの餌食になりかねないですよ。

規程に従って働いている従業員に
悪い影響を与えると判断すれば、
懲戒処分にし、停職、給与カットで
『ミセシメ』にする可能性もあります。

だって、守らなくていいんだ
副業やってもお咎めなしなんだ
ってことが広まったら悪影響出ない
とは言えないでしょう?

『キメゴト』というのはそういうものです。
    • good
    • 0

バイトに来て頂いてます。


勤め先に教える事はしません。

確定申告でバレルて会社に態々見せるのですか?
万が一うちで病院で治療する怪我をした時の事です。
労災は隠せませんから
    • good
    • 0

そもそも確定申告で副業が会社に


バレることなどありません。

UberEATS等の歩合の報酬等の場合
確定申告でその分を『自分で納付』を
選択し分けることができ、その分の
住民税の納付書が自宅郵送になり、
会社には情報が流れることは全く
ありません。

会社には5月に住民税の納税通知
『特別徴収税額決定通知書』
が送られてきます。

しかし、それは会社宛と個人宛の
2通に分けられて送られてきます。
会社宛には納税額だけが記載され、
個人宛には明細が載っていますが、
封緘されています。
個人情報として詳細な中身は
見られないようになっています。

副業は、税金でバレるよりは、
社内の噂話や口コミ、目撃者、
SNSネット情報でバレる確率の方が
数千倍高いと思ってもらった方が
よいです。
というか、副業によって本業に
影響が出たら、下手すりゃ
懲戒処分になってもおかしく
ありませんよ。
    • good
    • 0

>怒られる可能性は高いですか?


いいえ。
怒るとか感情的な対応はありません。
規則違反として処分するだけです。
    • good
    • 0

会社が禁止しているのであれば、ばれたら懲戒処分ですから、最悪で解雇を覚悟しましょう。


怒られる程度では済まないと思います。
それでよければ、ぜひ稼いでください。
    • good
    • 2

確定申告しても会社にバレません。

住民税が増えても、それが副業によるものとは判断できません。副業によらない収入はたくさんあります。
    • good
    • 0

怒るかどうかは知りませんが、禁止の社規違反であれば懲戒処分はあるかもです。


怒られずに、にっこり笑顔で「はい、懲戒処分ねw」と言われたなら気にしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A