プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業を青色申告個人事業主で営業してます。祖父が有限会社を作り(すでに他界)その有限会社に役員として登記してあり、    

その子供達(私の両親や叔父 叔母など)で各々個人事業主として違う商売をしてます。私も叔父の事業を受け継ぎました。
叔父は、有限会社で飲食店の営業許可書を取り、私もそれにならい、有限会社で営業許可証を申請取得しました。

自治体での、コロナ給付金を申請したら、事務局から、営業許可書の申請者が、有限会社なので、協力金は、有限会社の口座に入金すると言われました。今週の月曜からルール変更になったらしく、先週までは、他の不備の指摘は、有りましたが、営業許可証の変更点などは、説明を受けてませんでした。
今の有限会社の代表とは、親戚ですが、不仲で、それを頼んでも、簡単には、応じてくれないと、思うのと、有限会社への入金をされて、私の口座へ入金をしてくれそうにもないと不安に思てます。 もしかすると、有限会社名義の口座自体を開設してないと言うかもしれません。

国や自治体の違うコロナ給付金や協力金は直接私の口座に入り、私も雑収入として申告してます。
今回の場合一旦 有限会社の口座へ振り込まれるとなると、私への雑収入になるのか知りたくて、質問させていただきました。
確定申告には、詳しくないのですが、一旦 有限会社に振り込まれたら、有限会社への協力金になるのではないか?とも思ったりしてます。どういう風に捉えたらよいのでしょうか?

確定申告などは、苦手なので、確定申告だけの顧問として、お願いしてますが、それ以外の業務は、頼んでなく、それほど付き合いもないのでここで質問させてもらいました。
説明が足りなければ、補足させて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    今私が営業している飲食店は、保健所も衛生検査などで来てますので、
    無許可営業では、ありません。

    営業申請しているのが、有限会社で 有限会社 ○○ 代表取締役 △△ ☓☓(代取の名前)
    が入った営業許可証になります。


    保健所からは、会社の登記簿を提出するように、言われ 
    更新申請時に会社の登記簿を提出しての申請許可が降りて、私が営業許許可の再申請を何回かした事ありますが、問題があるとは、言われたことは、ありません。

    >国や自治体の違うコロナ給付金や協力金は直接私の口座に入り…

    上記の国 自治体の他のコロナ給付金 協力金なども 今回質問した物と
    ほぼ同じ(多分全く同じ)提出物で私個人の口座に入金ありました。)
    今回も 同じよ提出物だったので、私の個人口座や免許証 営業許可書 給付金を受ける
    確認書類などを添付しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 10:30

A 回答 (1件)

>飲食業を青色申告個人事業主で営業して…


>私もそれにならい、有限会社で営業許可証を申請取得し…

ここにそもそもの疑問があります。
保健衛生法の観点で、個人事業は無許可で営業しているということですか。

税法的には、事業所得の申告をするのに保健所の許可うんぬんは関係ありませんので通りますが、そのあたり“法の抜け目”をかいくぐって飲食業を営んでいるわけですか。

>国や自治体の違うコロナ給付金や協力金は直接私の口座に入り…

営業許可証 (等) の写しを添付することが要件でなかったのなら、それも可能となります。

去年から今年に掛けてコロナ関係でいろいろな助成がありましたが、その中には営業許可証 (等) の写しを添付することが要件とされているものもありました。

>有限会社の口座へ振り込まれるとなると、私への雑収入になるのか…

有限会社にとっては「営業外収入」。

役員であるあなたがそれを回してもらえば
[役員報酬] = [給与]
として個人事業の確定申告に含めることになります。
事業所得上の「雑収入」ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2021/11/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!