アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米5キロを航空便で送りたいですが、植物検疫が必要ですか?

A 回答 (3件)

どこに送るかです。

国内なら何もなし。国外であれば、受け取り国の法律で決まります。でも、米を送ってほしいとでも依頼があったんでしょうか。親心で日本のうまい米を食べさせてあげたい、なら、???である場合が多いです。メキシコ暮らしですが、遠いところを担いできたコシヒカリの米をもらったんですが、こちらのスーパで買える加州米の「錦」を焚いて、夕食、「どうや、日本産の米はうまいやろ!」と。
    • good
    • 0

送り先によって必要、不必要、輸出出来ないのいずれかです。


http://www.maff.go.jp/pps/j/search/e_hayami_yubi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しました。郵便で送れば大丈夫みたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 08:08

国内ならなんら問題ないと思いますが、海外だと遅れるところに制限があったり、届出げ必要だったりするので、海外発送を代行してくれるお米やさんを探すといいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!