アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五穀米って体にいいのでしょうか?

五穀米に限りませんが,白米以外の米類は体にいいのでしょうか?
いいとしたら,どのような効果があるのでしょうか。

まさか,薬の代わりになるとは思えませんし,
白米自体が体に悪いとも思えませんし・・・。

A 回答 (3件)

 ミネラルやビタミンなどが白米より取れる。

白米は精米しているので栄養分を捨てている部分もある。
雑穀などは精米しないで、そのままの物が多いので皮などに含まれる栄養も取れます。

 薬膳という考えでは薬になるかもしれません。漢方薬と同じように植物が持つ自然の力を取り入れると考えれば薬にちかいかな。

 それと人間用が高いのは食品衛生でのチェックなどが動物より厳しいなどもあるからかもしれません。

 発芽玄米とかも、発芽することでギャバというものが増えて、それが体に良いということもあります。

 それと、食物繊維が多く含まれますので、お通じにも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養価が高いので,体に良いという訳ですね。
食物繊維まで含まれているとは驚きました。

食べた方がいいか,悩むところです・・・。

お礼日時:2010/11/01 18:16

昔、小学館から出版された「米ぬか健康法」という本を読みました。

河村通夫さんの本でした。
そのシリーズには、「自然塩健康法」「玄米スープ健康法」などがありました。
江戸時代から明治時代に、脚気という病気で、たくさんの人が亡くなりました。
原因は、お米を精米するときに、ぬかを取り除くことだったようです。
オリザリンの発見ですね。
脚気で死なないためにも、お米は玄米で食べるか、精米したお米と、麦など雑穀をまぜると体によいそうです。
NHKクロースアップ現代で、「エンドファイト」という細菌の話を放送していました。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/
「日本の食生活全集」です。お住まいの都道府県の伝統的な食事のことが、くわしくわかります。
生物多様性条約の会議が開催されました。日本の稲作は、持続可能な農業の成功例です。
「食べる」ことは、命をいただくことです。
NHK「食べ物一直線」
http://www.nhk.or.jp/tabemono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚気には,効果があるのですね。
でも,今脚気にかかる人は少なそうですが・・・。

ただ,白米より玄米や五穀米等の方が,体には良さそうですね。

お礼日時:2010/11/03 18:57

体に良いかどうかというと、関係ないと思う。

ただし、白米だけ食べるより、多種多様の栄養、ミネラルが摂取できるのは確かですね。

不思議なのは、原材料を見ると米以外は小鳥の餌なのに、ホームセンターとかで売ってる小鳥の餌に比べると価格が異様に高い。どうなっているんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体によいとは,そういう意味だったのですね。
それなら無理して食べなくても,よさそうですね。

お礼日時:2010/11/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!