アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【びわ(枇杷)の収穫目安について】

※写真を添付しておきます。

2年前に鉢植えをしたビワが
去年に初めて花が咲き、

摘果して実を減らし袋掛けして、
今年初めて実が育ちました!!

1房だけ袋を5日前から取り、

確認したら実の色が全体的に
オレンジ色になり始めましたが、

収穫目安はどのように
判断すればいいですか?

ちなみに品種は『田中』という
晩成?(なんの事?)というものです。

まだ早くてもう少し待つべきか?
もう収穫して良いのか?

楽しみで仕方ないです(*^^*)

ビワの収穫は初心者なので、

何卒アドバイスや目安の伝授、
宜しくお願い致しますm(__)m

「【びわ(枇杷)の収穫目安について】 ※写」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは。


美味しそうな琵琶ですね。
今が収獲適期です。
収獲の目安は色と香りです。
実全体が橙色になり、かすかな甘い香りがすれば、収獲適期です。

>『田中』という
 晩成?(なんの事?)というものです。
→琵琶の品種は色々あります。
 代表的なのは、茂木と田中でしょうか。
 いずれも高級品です。
 晩成とは沢山ある琵琶の中で収獲時期が遅い物を指します。
    • good
    • 0

見かけ倒しで種ばっかりで、すかん

    • good
    • 0

今です。

    • good
    • 0

美味しそう。


もう食べられそうに見えます。
    • good
    • 0

種が、でかいのが難点、まるで実は皮かね、背丈より高くすると、摘果がやりにくい

    • good
    • 0

我が家の庭にもびわの木があります。


毎年100個以上収穫して美味しく食べています。
屋外に置いておくと、雀や鴉に食べられてしまいますから注意ください。
もう、十分に食べられます。
水分が豊富で食べると幸せな気持ちになります。
    • good
    • 1

▪︎全体的に張りがあって、産毛がついているもの


▪︎びわ全体の皮が綺麗なオレンジ色のもの
▪︎左右対称で、びわ特有の丸みを帯びたもの
▪︎軸のへたがしっかりしているもの
    • good
    • 1

もう食べられますよ。


しかし、初めてなら、もう少し置いておきますか。
初回は食べられなくても、ビワのサイズを知る為に、もう少しデカくしてもいいと思いますね。

びわも種類が多いので、でかいサイズなら食べ応え有ります。
また、鉢植えなら、花の終わり頃に配合肥料などを加えておくと実りが良くなります、デカくする方法として、結実を減らす手もあります。

ブドウなどですと、一つのツルに数個しか作りませんね。
ももも花芽をとって数を減らせます。まぁ、一個食べて、あとは時間をおいて見ますか!?
今月末までは、デカくなるかな〜??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!