プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、農家さんの所にバイトに行っていて思っ た事なのですが、農家さんが「反収◯◯◯俵だ った」って話しているのですが、どの様にし て反収(田んぼ1枚あたり??)が解るのですか?

因みに昨日1品種の籾摺りが終わり1パレット 42個(30kg)が20パレット出来ました。1品種の反収はなん俵なのでしょうか!?面積 な どは解りません…。

A 回答 (2件)

補足に対する回答です。



面積が1町歩(=1ヘクタール)だと仮定して、その面積からの収量が25,200kgだったとすると、
1町歩は10反ですから、反収は2,520kg=42俵という計算になります。

でも、こんなに沢山のお米が採れることは“絶対に”ありません。

収量か面積の数字が間違っていると思います。
質問の文には「面積などは解りません」と書いてありましたけれど、
本当の所はどうなんでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

面積はわかりません・・・ただ仮定する面積が変だっただけですね。

補足日時:2011/09/26 21:07
    • good
    • 4

反収というのは、「一反(=10アール)あたりの収量」ですから、収量(重さ)と面積の両方がないと分かりません。


もし、面積が一反の田んぼから 600kg(=30kgが20個)採れたのでしたら、反収は600kgです。
ちなみに、一俵は60kgですから、「反収600kg」は「反収10俵」ということです。

農家は普通、自分の田んぼの面積を知っていますから、重さが分かれば、それだけで反収がどれだけか、暗算出来るのでしょう。

この回答への補足

と言う事は質問内容で言うと、仮定面積1ちょう?1ヘクタール?って言うんですかね・・・その面積で1品種(30kgが840個)=25200kgでどの様な計算になるんでしょうか?

補足日時:2011/09/25 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!