アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母の農家の年収はいくら?




よくあるお米と野菜2種類くらい育てているおじいちゃん&おばあちゃんメインの農家の年収はいくらくらいですか?




私の周りの田舎には、かなりの農家がいます。
農家と言っても、おじいちゃん、おばあちゃんがメインで、息子さん達はたまに手伝うくらいの規模です。

お米代金は当然かからないと皆さん、言います。


しかし、これらの人の農家での収入はいくらくらいが多いのでしょうか?

お米以外は、田んぼと同じ面積の畑で大根などを作ったりしている人が多いです。


大農家は農家だけで、年収1000万以上の人も多いですが、

よくある米メインとその他2種類ほどの野菜を育てる農家のおじいちゃん&おばあちゃんメインの農家の年収を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お米の政府の買取価格が昨年は60kg辺り13961円でしたから


お米だけで1000万円の収入を得るには,,,
1000万円/13961=716俵出荷しなければなりません。
10アール(1反)あたり8俵収穫があるとして
716/8=約90反=9町分=90ヘクタール=900アール

戦後の農家は5反百姓と言われて 一家族5ー10反の水田を持っていて子供4人とかの家族構成でした。

その10~20倍の水田があれば
作付して全部出荷したときの収入には成ります。

ただ 農機具が大型化しているのでその維持費(減価償却費)などに毎年2-300万円必要でしょうから また 肥料代金 農薬代金 もちろん一度に田植えするので早苗も委託されているので実収入は700万円以下に成りますね。

おじいちゃんおばあちゃんで栽培するためには 年齢的な制約もあるのでその十分の一程ではないかと思いますが,,,
    • good
    • 0

耕作面積が分からないと回答できないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!