プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付しました掛け軸の内容を教えてください。

1・読み方
2・内容(意味)
3・記載されている書物名


宜しく御願いいたします。

「添付しました掛け軸の内容を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

    もう#1さんが優れた回答をしていらっしゃるので、僕は2だけ



    夏の日中は、農家で一番忙しいときだ。
    (しかし夕方になると)たまたま清らかな風が吹いて来て、涼しい晩になる
    月の夜は、柳の蔭で、まだ寝る人はいない
    村の老人が隋や唐の作り話をする

    「渺」というのは下記のように「小さくてよく見えない」、「荒」は荒唐無稽の荒だと思います。
    http://www.geocities.jp/growth_dic/honbun/zoukan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700様

ありがとうございました。

解りやすく御説明いただき感謝いたします。

お礼日時:2014/01/20 12:40

農家夏日最奔忙


偶趁清風追晩涼
夜月柳陰人未寝
邨翁荒渺説隋唐
 (「無題」 清・張 裕釗)

農家は夏日最も奔忙にして        偶(たまた)ま清風を趁(お)ひ晩涼を追ふ
 夜月柳陰に人未(いまだ)寝(いね)ず    邨翁は荒渺として隋唐を説く

訳は自信なく遠慮します。作者の名の「釗」は韓国のサイトに載っていました。普通の漢和辞典には載っていません。手書き入力は可能。音は「しょう」。「荒緲」とはどんな意味ですかね。

 张裕钊:(1823-1894)清,廉卿,湖北武昌人。道光二十六年(1846)举人。官内阁中书。工书,习魏碑, 内圆外方,自成一家。卒年七十二。(中国のサイトでの紹介です)

 参考のサイト
  http://blog.daum.net/g31111/7367715
  http://art.china.cn/mjda/2010-09/06/content_3700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKAT様

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!