アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル内で、正負の軸を持つ条件付き書式(データバー)を設定し、正負の軸をセル内の右側の位置に置きたいと考えています。ただ、どうしても軸がセルの中心に来てしまいます。

正負の軸の位置をセルの右側に移動させる設定方法をご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

ご質問者のいう「セル内の右側の位置」という表現は「セル内の中央より右寄り」という意味でしょうか?
だとすると、前回回答は「セルの右端」という意味での回答であり、適切ではありませんでした。

「セル内の中央より右寄り」に正負の軸を置くのであれば、「書式ルールの編集」ダイアログの最小値、最大値の設定で、それぞれ「数値」を選択し、最小値の負の数の絶対値を最大値の正の数の絶対値より相当程度大きいものにするという方法が考えられます。

添付画像をご覧ください。A1からA10にデータがあるとして、最大値、最小値とも絶対値は25なのですが、データバーの最小値を「-100」最大値「25」にした結果、軸が中央より右寄りになっています。

但し、「負の値と軸の設定」ボタンを押して、「負の値と軸の設定」ダイアログを表示し、「軸の設定」の「自動」を選択されていることを確認する必要があります。
「負の値と軸の設定」ダイアログの「軸の設定」で「セルの中間」が選択されていると、上記のように設定しても、軸がセルの中央に置かれてしまいます。
「【Excel:条件付き書式 データバー】」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。このご回答が、まさに私が求めていた内容でした。ご教示いただいた方法で解決しました。どうもありがとうございました。

ご質問者のやろうとしていることが理解できません。

>正負の軸をセル内の右側の位置に置きたいと考えています

ということは正の場合はデータバーはどのように表示したいのでしょうか?
正の値も負の値も存在するのなら、軸がセルの中心に来るのは当たり前だと思いますが・・・・・・。

仮に、負の値しかないのであれば、「書式ルールの編集」ダイアログの「棒の方向」で「シートの設定に従う」を選択し、「負の値と軸の設定」ボタンを押して、「軸の設定」の「自動」を選択しすれば、添付画像①のように、正負の軸をセル内の右側の位置に置くことは可能だと思います。

あるいは、仮に、正の値も負の値も左方向へ棒を伸ばすようにしたいので、軸を右側に置きたいという意味であれば、「書式ルールの編集」ダイアログの「棒の方向」で「左から右」を選択し、「負の値と軸の設定」ボタンを押して、「軸の設定」の「変更しない」を選択しすれば、添付画像②のように、正負の軸をセル内の右側の位置に置くことは可能だと思います。
「【Excel:条件付き書式 データバー】」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問が的を射ていなくて申し訳ありません。正も負も同じ方向へ棒を伸ばす方法など、大変参考になりました。

正負の値の絶対値での最大値が、負側が差としても大きければ、

軸の位置は右寄りになると思いますよ。(既定値が自動の場合)

中央になるとすれば、軸の設定が[セルの中間]になっているか、
正負の値が均等になっているかのどちらかだと思います。
https://www.dokodemo-pc.com/databar_colorscale/# …
「【Excel:条件付き書式 データバー】」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。お忙しいところご回答ありがとうございました。