アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年で留年したから退学ってやめておいた方がいいですか?
やりたいことが見つかって北海道で農業したいです
北海道で農業するのは大卒とか関係ないので早く行動したいと思っています

A 回答 (18件中1~10件)

農業って今や科学なんだが、ついていけるの?

    • good
    • 0

8年は、大丈夫かな。

余裕を持ち勉強して実社会で3倍働け!
    • good
    • 1

大學4年で卒業間近で留年したので


退学して農業やりたいとかいうが、
それは気まぐれじゃないの。
本当は何がしたいのかわかってないと思うよ。
今どこにいるのでしょう。
北海道は今住んでいる所なの。
別の所に居るなら、たまたま北海道に来て
農業のすばらしさを感じて
これをやるかというだけでしょう。
甘いのではないの。
大学の専攻が何でもいいけど、
大學をまず卒業して
それでも農業やりたければ、やればいいでしょう。
何か中途半端で投げ出して、
偶々見つけた農業が
一生の仕事と錯覚しているだけに見えるよ。
    • good
    • 0

卒業してから農業へ行けばどうでしょう。

留年して最後の年に勉強を頑張って卒業し、夏休みに農業インターンとかやってみる。レタスの収穫とか大変ですよ。農業は想像よりきついです。家庭菜園とは違うのでまず大学でた方がいいでしょうね。ご参考に。
    • good
    • 0

来年も単位不足で留年の可能性が高いと思うのなら、さっさと逃げ出せばいいでしょう。

農業するのは大卒とか関係ないと思ったら大間違い。生物を扱うので関係する知識は勉強する必要があり、経営感覚を磨か図に経験だけでやろうと思っているのなら貧農から破産への道が待っています。
思考方法を変えないとどこに逃げてもダメかもね。
    • good
    • 0

こんな場末のサイト、無責任な回答ばかりのサイトを使ってまで、大学卒の資格を得た方がよいという後押しを求めているのは明らかです。


あなたの農業への意志・決断はその程度なのですから、あなたの気持ちに正直になり、退学はやめて卒業しましょう。
まあ、誰もが聞いたことのないような大学なら、迷う気持ちも分かりますが・・・。
退学してよいのは、藤井聡太や司法試験合格者のように、既に自他とも認める、相当な実力のある人の場合のみです。力のない人ほど、退学にメリットはありません。
    • good
    • 0

絶対に後悔します。

そして大学の中退は元に戻せません。
北海道で農業するのに1年先でも2年先でも結果は変わりません。
    • good
    • 1

あのね、農業を甘く見ちゃいけないよ。


大学も卒業できないヘタレが、北海道で農業して、成功出来る?

>大卒とか関係ないので早く行動したいと思っています
⇒今、貴殿に必要なのは、早く行動することではなく、やり切る事です。
    • good
    • 2

日本の大学を卒業できない人が農業で成功するとは思えないです。

    • good
    • 3

もったいないので卒業しては・・


別に学歴がどうのこうのとは
言いませんが、
進学するにあたって親御さんにお金を出してもらっていると
思うのですが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A