アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すずきあぐりさんとかよしゆきあぐりさんとか
お名前が「あぐり」さんという方がたまにいらっしゃいますよね。

ときどき農業関係の番組などでも「あぐり」という言葉をきくことがあります。

どういう意味ですか?日本語ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

吉行あぐりさんに関しては、次のとおりです。


朝ドラ「あぐり」でもナレーションされていました。

あぐりさんの実家では女ばかりが立て続けに生まれてしまったようで、もう女の子はたくさん!という意味で「あぐり」とつけられたとのこと。
(「あぐり」がどうして「最後、おしまい」という意味なのかは分かりませんが・・・。)
時代背景もあるんですね。

下記のHPにも紹介されています(ちょっと行間が狭すぎて読みにくいのですが)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/josimei.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

吉行あぐりさんの名前の由来がやっとわかりました。
あぐりさんってハイカラなお名前かと思っていました。
実は昔々のお名前だったんですね。
参考URLもとても面白く読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:44

古代日本のことばで「宇宙の循環の原理を知り、天と一体に巡ること」の意味で、あぐりとなったのと。



「すゑ」、「とめ」、「すて」などと同じようにもう(女は)産まれてくるなととどめを刺すのにも使ったとか(^^;

 農業関係は英語のagricultureの略ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>古代日本のことばで「宇宙の循環の原理を知り、天と一体に巡ること」の意味で、あぐりとなったのと。

あぐりという言葉には深い意味があるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 17:56

あぐりという名前自体は昔から使われていたもので、有名な人では浅野内匠頭の奥さんが阿久利とかいてあぐりという名前でした。



この名前は男女を問わず、これ以上子を望まないときにつけるともいわれています。トメとかシメという名前と同じ意味でしょうか。
漢字はいろいろな宛て方があるようです。

伝統的なヤマト名であることと、英語で農業を指すアグリカルチャーとを掛けて、農業関係のマスコットやキャッチフレーズに使われているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トメさんやシメさんと違ってあぐりさんはかっこいい響きですね。
昔からある名前だと知って驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:50

昔の「あぐり」の命名についてはこちらが参考になるかと。



参考URL:http://www.studio-cube.com/zats/2001-12-03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな意味があったんですねー。
吉行あぐりさんは末っ子でいらっしゃるのでしょうか^^
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 17:28

鈴木亜久里さんについては、


出生当時の人気漫画「アッちゃん」「グリちゃん」からとって命名されたようです^^

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/japa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気漫画「アッちゃん」「グリちゃん」って始めて聞きました。
また謎が深まりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:24

アグリカルチャー(農業)の頭を取ってアグリ(農)ですかね。



あぐりという名前が、それに由来したものかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

農業番組の「あぐり」の由来はアグリーカルチャーで決まりですね。
お名前の方はまだわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:22

農業関係で出てくる「あぐり」は、Agriculture(農業)の略だと思います。

人名では、女優の吉行和子さんのお母さんの名前も吉行あぐりで、NHKの朝のドラマにもなりましたが、その語源については良く知りません。ドラマを熱心に見ていた人は知っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業とあぐりさんに関係があるのか!?
こんなにたくさん回答をいただいたのにまだわかりません。
朝ドラを見ていた方から回答があるのを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:20

農業で聞く「あぐり」は、アグリカルチャー=農業という英語の略だと思います。


最近は「アグリビジネス=【1)農業生産とそれに関連する資材供給や加工分野における企業活動。また、その企業体。(2)穀物メジャー・種苗会社・農薬会社などの農業関連企業、中でも特に多国籍企業をいう。また、農業関連産業総体をさす。】」という言葉もよく聞かれますね。
アグリケミカルは農薬って意味みたいなので、アグリ=農なのでしょうね。

ただ、お名前の「あぐり」は、その農業をイメージされてなのか、あぐりあみのことをイメージされているのかは、つけた人によるとは思いますよ。
ちなみに辞書検索してみた結果を載せておきます。その他、人名でもアグリがつくものがありますから。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前の「あぐり」と農業を意味する「あぐり」が同じなのかはどうかはわからないですね。
詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 17:16

農業関連の番組でって事は英語で農業を意味する言葉agricultureのことでしょう。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%C0 …

上記URLはgoo辞書で農業を英訳した結果です。
(参考URLに入れると切れてしまうので、本文でご勘弁を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農業を英語で言うとあぐりという言葉がつくのですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 17:13

農業関係はこれでしょう↓



参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7417/aboutag …あぐりとは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、あぐりって言うのかが知りたいんです。
こちらにも書いてないみたいですね。

お礼日時:2004/06/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!