プロが教えるわが家の防犯対策術!

 岩手県の中間地で自然農に取り組んでいます。雪が積もる事もなく冬草が繁茂する訳でも無い当地で、春の野菜作りに適した畑環境を手に入れるには具体的にどんな方法があるのか教えて下さい。
 自然農は寒い所では無理だと言う方もある様ですが、畑の冬越しにひと手間かければ、今より少しは上手く行くんじゃないかと思うのですが
どうでしょうか。
 四月に人参を、五月に大根をまいたら育つ畑にしたいのです。
 どなたか冷涼地の自然農をアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

図書館で調べてみてください。

岩手県で自然農にとりくんでいる仲間をさがしてください。
http://www.ruralnet.or.jp/
http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/i …
農業は、経験がありません。父が畜産の技術者でした。人生のほとんどをすごした鹿児島の、「聞き書 鹿児島の食事」という本を手元にもっています。
愛媛県の福岡正信さんの本を読んでみて下さい。
http://www.shunjusha.co.jp/search_result.php
「リトル・トリー」というチェロキー・インディアンの少年の物語を読みました。「7章サツマイモ・パイ」のなかに、「冬の間、ぼくたちは枯葉を掻き集めてはトウモロコシ畑へ運び、一面にばらまいた。」という文章がありました。有機農業の考えかと思いました。
岩手県は、宮沢賢治のふるさとではありませんか。かれは、農学校の教員だったとおもいます。なにか、参考になるかもしれません。
テレビでも、いろんな情報が手に入ります。気象や風土、歴史など学ぶことがたくさんありそうです。
NHK高校講座も利用してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご提案を参考にさせて頂きます。
 さっそくの回答に感謝します。

お礼日時:2008/10/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!