アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で調べてみても少々分かりにくく、質問させて頂きます。

昨今、循環型農業が注目されており、家畜の糞や生ゴミなどを発酵させた堆肥による有機農業が盛んになっています。

また野菜くずを家畜の餌としたり、糞を発酵により発生するメタンガスの燃料利用なども行われています。

しかしながら未だに広く定着せず、コストも高いという問題点もあります。

そんな中で、これからの循環型農業において重要である事、求められる事がありましたら、皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。

もちろん上記の事に関する追加補足、参考意見を出して頂いても構いません。

初めての質問で、詳細不足かつ抽象的で至らない点も多くありますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

個人の趣味ではなく、事業として農業を考えた場合は、

従来の農業で作ろうが、循環型農業で作ろうが、
消費者からすれば同じ農作物です。
生産者のコストが高くなる分、それが価格に影響するようならば、
誰も買ってくれないし、
価格が一緒だったらコストかけて作る生産者の苦労が報われませんので、
誰も作らないと思います。

いかに付加価値が見出せるか、が重要だと思います。
無農薬野菜なんかが一時流行って、少し値段が高かったり、
形が悪くても売れたのは、味、価格以外に、
食の安全という付加価値があったからだと思います。
(実際に無農薬野菜が安全なのかは疑問ですが。)

循環型農業についても、こういった「安心・安全」とか「環境」をキーワードととして、
新しい付加価値が広く認識され、消費者にとっても、
生産者にとってもメリットがあるものになれば、普及するかもしれません。
(例えば、循環型農業による作物を購入するとエコポイントがつくとか)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり循環型農業や有機農業ならではの強みを出していかねばいけませんよね。

非常に参考になりました!
ありがとうございました。