アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。

実は私自身、恥ずかしながら実習助手という仕事があること
をつい先日まで全く知りませんでした。
私は現在転職を考えており、自分が何をしたいのかを色々と
考えながらネットで調べていく内に、
実習助手という職種があることを知りました。

私は高卒(専門学校卒)で教員免許は持っていないのですが、
来年、宮崎県の実習助手(農業)を受験しようかと考えています。
そこでご経験のあられる皆様にお聞きしたいのですが、宮崎県の
県立学校実習助手の募集要項には試験科目に筆記試験として、
「採用予定教科に関する専門教科(高等学校卒業程度)」
という風に書かれています。

私自身農業には昔から興味を持っているのですが、何分農業高校
出身者というわけでもなく、農業に関する筆記試験と言いまして
も、何から勉強を始めて良いのか、今のところ全く雲をつかむよう
な感じでいる次第です。

もし私のように農業に関する勉強を始められて、実習助手試験を
受験された経験のあられる皆様がいらっしゃいましたら、勉強方法
(何から始めれば良いのかや参考書など…)につきまして、アド
バイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1です。

高校農業の教科書を入手するには、教科書取り扱い書店でないと、入手は難しいはずですし、場合によっては、注文後1ヶ月以上かかる場合もあります。図書館に並んでいるところも見かけません。
実教だったか実教出版だったか忘れましたが、教科書の副読本のようなものを出していたように思います。これは、一般でも入手可能です。
やさしい○○セミナーなどが合ったと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


まずは、宮崎県の実習助手採用試験が今回4年ぶりに実施されていることをご存じでしょうか。
来年受験予定とのことですが、来年以降、必ず募集があるとは限りません。
それには、募集せずに期限付き任用の実習助手でまかなっていたり、定年退職者の再雇用や、学校再編成による定員の自然減などの影響が考えられます。
毎年募集がある職種ではないんです。

この受験機会がチャンスだと思います。
もし本気で受験を考えてらっしゃるのでしたら、今年の受験をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
早速のご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。
そうでしたか……、宮崎県の実習助手試験は今回4年ぶりに行われる形なのですか……。
実は質問を投稿後、そのことが気になり、連休明けに県庁で実施状況を確かめるつもりでおりました。
今年が最大のチャンスということですね。
受験準備が全く整っておりませんが、何とか頑張りたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 08:36

受験資格のところに、農業高校出身、関連の短大や大学を卒業していること、高校農業の免許を持っていることなどの条件がなければ受験できると思いますが、農業の高卒程度の専門科目を今から勉強するとなると大変だと思います。

農業・園芸に関していえば、市販されている、花や野菜、稲などの栽培方法などが書いてある本を使う。日本農業技術検定(昨年から始まったもの)の2級・3級のテキスト・問題集を取り寄せ(市販はされていません。日本農業技術検定で検索してください。)それを使い学習するというのも方法かと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。

受験資格ですが、「高等学校卒業以上又は高等学校卒業見込みの者で、採用予定教科に関する専門的な知識及び技能を有する者」ということですので、受験は可能と判断しているのですが、やはり専門科目を一から勉強するとなると、大変なようですね……。

頂きましたアドバイスを元に勉強することを始めたいと思います。
また、後から考えたのですが、農業高校で使用されている教科書を買って、勉強するという形も効果がありそうでしょうか?
一通り買うなどして、基礎知識を入れることも考えております。

お礼日時:2008/09/16 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!