プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も学んでいないからと言ってその職を目指す事はいけないことなのでしょうか?

ネットにあったある意見を元に、彼氏と上記の様な話になりました。

私は商業高校出身でしたが、部活動が強かったためそれを活かし警察官を目指しておりましたが、入院した事をきっかけに医療の道に進みました。
商業高校ですので、センター試験では数2数Bではなく、商業科目を選択しました。そのため高校では数学で数2数Bを学んでおらず、専門学校にあがってから1年次の座学で初めて微積を習いました。また、関数電卓についても今まで全く触れたことがなく、微積・電卓共に必死になって着いていき何とか卒業する事が出来ました。

ですが、ネットで○○が出来ないくせに○○になるなと言うような意見を見ました。
出来ないからこそ学校というものがあり、勉強で1から学んでいくのでは?と思い、彼氏と話をすると、やはり彼氏もそのような考え方でした。
最低限できないといけない事はあるでしょ。logや微積は普通は学校で習うもので出来てないとダメでしょというふうに言われました。(彼は私が商業高校出身である事も知ってます)
中学校で習っていない漢字だって高校の勉強で出てくるし、センター試験に出てきても知らないからって通用しないでしょと言われ確かにそうなのですが…

共感して欲しかった私としては、それを聞いて何だか悲しかったです。
確かに専門学校の周りの学生は微積が出来る子もいましたし、学校の先生も高校の復習+応用(こっちがメイン)と言った感じで授業の進み具合も速い中、全く知らない状態で1から頑張ったのに、見下されたような気がしてショックでした。

それを言うなら、車の免許だってそうですよね?
皆、様々な標識の意味や、運転の仕方って知ってましたか?
教習所に通う前から、運転の仕方って知ってましたか?独学で学んでいましたか?

何も知らない状態で、その職を目指す事っていけないことですか?

A 回答 (5件)

あなたの勉強は何も間違ってはいない。


間違ってるのは「○○が出来ないくせに○○になるな」という意見を”まとも(=正しい)”と感じたことです。
あなたも思われるように「全く知らない状態で1から頑張った」が大切なことです。
    • good
    • 0

全然悪くないですよ。

頑張ってください。

彼氏は部活や勉強を見て警察官のほうが向いてそうに見えたんでしょうね。
私はなりたい気持ちの方が大事だと思います。
    • good
    • 0

全ては就職という結果論であって、過程は無数にあるので、


就職していない学生や彼氏やネットの意見はすべて、真理がないのです。

あなたで結果を出して、見返してやることです。
    • good
    • 0

アラサー女、人事担当(転職中)で、商業高校の高卒です。


そんな事ないです!!!
一応、日本は「学び」に制限はありません!
国によってはあると思います。

逆に、拘束される学校を卒業してからちゃんと勉強した方がいい。
かなり、収入や仕事、知識量に差がつくから。
「本人」の生涯年収は、学歴じゃなくて「卒業してからの頑張り」で変わるんだよ。
私、大卒の同い年より割に給料もらってる自信ある。
将来、会社持ちたいし。学生の頃の友達には、馬鹿にされるだろうから言ってないけど。
だからね、そういう熱意は必要以上に他人に語らない方がいい。親にもです。
見返してやろうよ、彼氏を。
    • good
    • 0

私の考えとしては、全て結果だと思うんです。


資格を取るまでの過程で、どの様にいつ学んだかは重要ではなく、専門や大学を卒業して、国試に受かれば良い事なので。

彼の理論としたら、高校までには数2数Bは学んでいれば、卒業出来なくても国試が落ちても、学んだ人のが勝ち、って感じに取れます。

私は文系選択をしたので、高2辺りからはかじる程度の数学で、高3は数学なかったんです。
もちろん理科方面は全くで、でも私も医療系専門に行き、私は国試の時に必死に理数を更に理解をして、国試を通りました。

私の専門の友人は今同じ職場で、国試を落ちたので、今年度の国試に向け、雑用をしながらバイトと言う形で頑張ってますけど、友達が理数がどこまで得意かはわからないですが、同期だった友人は来年度は私の後輩になってしまうんです。(受かればの話ですが)
受からなければ話にはなりません。

高校にどれだけの知識を入れたかではなく、国試までどれだけの知識を入れたかが重要です。
私の分野は理数系の人の方が得意分野な部分もありますけど、計算問題や本格的な理科系は一部でもあるので、そこを特化したかしないかより、医学の専門知識の方が大事です。

例えば彼が同業者で、彼の経験として、高校までには学んで来なかったから落ちたとの経験があったり、高校まで学んだから専門は触る程度だから受かったとの経験があったなら説得力あります。
そうなんですか?

実際に専門に行き、皆さん出身高校のレベルは低めな高校の人がほとんどです。
その様な人達が専門であがき、国試を通過する事の方が凄いです。
と私は逆に尊敬です。
(私は現役生ではなく、数年して医療系に進もうと決めたので)

あえて彼に反論は面倒なので、言わせて置けば良いんだと思います。
周りがどう言おうが、あなたがしっかりと業務に徹しれば良いんだと思います。
気にしない様にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!