プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、玄米を発芽玄米にして食べています。鍋で炊くときもありますが、ほとんど炊飯器の玄米モードで炊いています。 
玄米って、GI値が低いとか結構良いことを言われてますが・・・・・
ある時、会社の友人に 「玄米って消化が悪いから体に良くない!とテレビで言っていた。だから、絶対食べない」と言われました。
私は、白米よりも栄養も取れるし と思って食べていたのですが、そう言われてしまうと 返す言葉が見つかりませんでした。
別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・本当に消化が悪くなるのか知っている方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 友人のお米屋さんも言ってました。


良く噛まないとダメらしいです。
まぁ、米は種ですから、その殻は頑丈でしょうね。

>別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・
繊維質も多いし、消化不良になっていないなら、気にする事はないと思います。
 私が聞いたのは
>玄米って消化が悪いから体に良くない!
ではなく、
「玄米の様に精米歩合が低い米だと精白米よりも農薬が残っているから体に悪い」でした。
「無農薬・有機米でも、その横で農薬使えば一緒だし」とも・・・
 とはいえ、それを言い出すと何も食べられなくなります。
極度に体に悪いようなものとも思えませんし・・・・

 私は栄養も大事でしょうが、まずは楽しく・おいしくが食事の基本だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね!!
やはり、よく噛んだ方が良いんですね。
「農薬が残っている」というのも、納得できます。
玄米は実家から、貰ってるので、農薬なんて気にしてませんでした。よく洗えばいいのかなぁ?玄米ごはんって好きなんですよ!白米も好きですが・・・。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 05:58

>玄米ごはんって好きなんですよ!



 問題解決ですね
おいしければ、MyFavorite確定でしょう(笑)

 喫煙者達から見ると消化が悪い程度は「害」と呼べません(笑)   ・・・・・自己嫌悪
    • good
    • 0

消化が悪いのではなくて、消化しにくいでは?


胃の中で消化するのに時間がかかるだけです。
よく噛んで食べれば良いだけですし
栄養は白米より有るのは確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく噛んで食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!