アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、女性です。
3ヶ月程前にダイエット目的で玄米を食べはじめました。
何日か玄米食を続けていると、尿に油が浮くようになりました。
その頃は「玄米のおかげで余分な脂肪が出ているのかな?」と思ってさほど気にはしていなかったのですが、
玄米食をやめて1ヶ月以上たっているのにまだ尿に油が浮いているので少し心配になりました。

尿に油が浮くのは普通のことなんでしょうか?
もし異常なのであればどんな病気が考えられますか?

A 回答 (1件)

膵臓が悪い可能性があるかも。


ただダイエットされているとのことで、
一般的なアルコール性や高脂症からきている膵炎とは
思えないのですが、なんといっても謎が多い病らしく、
違うかもしれませんが、まず下記のサイトをご覧ください。
もし思い当たる症状があれば、膵臓経験のある大きな病院へいくのをお勧めします。まずは内科でいいと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch124/ch124c …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お酒は普段はほとんど飲みません。
尿に油が浮くのは脂っこい物を食べた次の日が多いように思います。
思い当たる症状ですが、10日ほど前に激しい胃痛があり、もしかしてそれが…?とも思いましたが、その胃痛が治まってからは特に変わった症状はありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!