アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いりぬかは栄養があると食べてる友人が居て私も食べて見ようとスーパーでいりぬかを買って来ましたが本当に食べても大丈夫なのでしょうか。

「いりぬかは栄養があると食べてる友人が居て」の質問画像

A 回答 (10件)

ぬか漬けもありますから悪いことは無いと思います。


また、販売もしているくらいですからね^^

また、「ブラン」って聞いたことあるとは思います。
お菓子やクッキー等に使われているあれ。
ブランは「小麦の外皮」で栄養価もあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
それと同等考えれば、ぬか漬け、ぬか漬けの「ぬか」を少し入れたお味噌汁。などなど
旨味や栄養価も理解できます。

ただ、自分もブランそのままだと、「口の中がごそごそ感」ですw
クックパッドは
 https://cookpad.com/search/%E7%82%92%E3%82%8A%E3 …
です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。食べても大丈夫なのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2019/02/06 14:40

スーパーで売られているいりぬかは、漬物用なので食用には適していません。

成分表が裏に表示されています。見ればわかります。
ぬかを食用にするなら、玄米を買ってきて食べたほうがいい。最近はスーパーにも売っています。普通の炊飯器でも炊けます。
ぬかだけなら、米屋に行けば、あります。家畜の飼料に使われます。
農薬が心配なら、無農薬玄米もあります。生産者かネットで取り寄せます。1Kから扱っています。なお、残留農薬は、コメに限らず野菜や果物にも使われていることを忘れずに。玄米だけが悪者ではありません。
    • good
    • 1

残留農薬について。



玄米は白米より残留農薬が多いです。
ヌカに多く含まれているそうです。
だから、玄米食は農薬を食べることになる、と主張する人もいます。

その一方で、玄米やヌカは排出力が強く、体内に取り込んだ農薬の排泄を促進するという主張もあります。

排出力が強いので栄養も一緒に排泄してしまう、という説もあります。
ここまでいくともう何が何だか分かりません。

結局、無農薬で栽培した稲の玄米、ヌカを食べるのが、妥協点かもしれません。
ヌカを買う時に、無農薬かどうかを確認してください。
    • good
    • 1

漬物(ぬかみそ)用で塩が入っているのなら、たくさん食べない方がいいです。


塩分の摂り過ぎはよくないです。

栄養といってもおそらくビタミンと食物繊維です。
玄米を食べれば、米とヌカを一緒に食べることができます。

玄米を研いでみると分かりますが、玄米には汚れがいっぱいついています。
以前、「玄米ヨーグルト」というものを提唱した人がいますが、汚れも一緒に食べる結果になります。
米の生産者はおそらく、玄米そのままで食べることを想定していないからだと思います。

米屋で売っている(タダかもしれない)ぬかを食べるということは、その汚れも一緒に食べることになるので、あまりお勧めできません。

白米に玄米を少し混ぜて炊いても、「ぬか」も食べることができます。
たぶん安くて手に入りやすい、ということで「いりぬか」なのでしょうが、塩分が入っていないものを、少量、と考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます

お礼日時:2019/02/08 15:17

糠は玄米の外側の部分で、玄米食では普通に食べているんだがね。


食物繊維とビタミン類が豊富で、便秘予防にも良いが。
で、食べられないようなものをぬか床に使うかな?。
正直、食べておいしいものではないよ。
食糧難の時期はよく食べさせられたがね。
後、一部の食品にも使われているよ。
豆腐の残りかすの「おから」と似たようなものだよ。
    • good
    • 1

白米のもとは玄米、それを精米したカスが「ぬか」です。

それを炒ったものが「いりぬか」と呼ばれ、おもにぬか漬けに利用しているわけ。

スーパーで販売されていいりぬかはぬか漬けであって食用を想定していません。そのまま食べる人はいません。

家庭でも作れます。玄米食をしている人から分けてもらうか、米屋に行けば、タダ同然にくれます。捨てるものなので。昔は家畜のえさにされていた。
    • good
    • 2

直接食べる物じゃないよ。


袋のイラストにあるように漬物のぬか床に使う。
クッキーなどに少量配合して使えば食べられるよ。
    • good
    • 0

要するにもみ殻とか杯とかだから、食べられないことはなく、栄養満点だったりします。


白米のようにおいしくはありませんが。

残留農薬についてはパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。栄養満点なのですね。少し残留農薬が気になります。

お礼日時:2019/02/06 14:41

死にはしないが長続きしないね。


もし長続きするようならみんな食べてるからね。
    • good
    • 0

米ぬかですから、食べても問題はありません。


玄米は糠が付いている状態です。それを食べる人もいらっしゃいますからね。
白米は栄養がないと7分づきで食べる方もいます。これは完全にぬかを取らない状態。
  
でも・・・私は食べる気にならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べても問題ないのですね。残留農薬が少し気になる所です。

お礼日時:2019/02/06 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!