アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメって頭いいですか?
昔家のベランダにたまたまスズメが来たので餌をあげました。
そしたら翌日同じ時間帯にベランダから「チュンチュン」と鳴く声がして見てみたらスズメが待っていました。また餌をあげたら戻っていきました。
スズメの巣は近くにあったみたいです。それからも毎日来るようになってました。
同じ時間帯に、しかも一度あげただけで家に来て鳴き声で知らせるなんてすごい賢いなと思いました。
スズメの知能はどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

鳥は、人の顔を見分けます。


一度覚えれば、忘れません。
冬場に、毛糸の帽子・大きなマスクをしていても、ばれました!
生き物は、それぞれ必要な知能は十分に持っていると思います。
    • good
    • 5

少なくともマウスよりは賢くないらしい。



マウスが解くことのできる迷路を、スズメは解くことができない。
目玉ボールと天敵の目玉を区別することができない。

ただし本能は当たり前に備えている。
エサを獲る能力
外敵から身を守る能力
子孫を残す能力
・・・
    • good
    • 1

何をもって頭が良いというのか、どの程度出来れば知能が高いというのかその定義がわかりませんが、


食料にありつける場所を覚えて鳴くくらい、大抵の動物は出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

いいですよ


餌を食べれないと死活問題なので、エサを得られた場所は覚えます。

ただし、その場所まで飛んでくるのにエネルギーを消費しますので、その場所で餌が得られないと分かれば来なくなります

知能というよりも本能ですね。
    • good
    • 1

スズメは頭がいいらしいですね。


だって、飼われている鳩以外では、人間の住む場所にあれだけ近寄って生きているのはスズメだけです。
それだけ人間との関係を上手に使い分けていられるんですから
ずいぶんと賢いんだと思います。カラス以上でしょう。
    • good
    • 4

スズメに限らず動物は頭いいです。


もし保健所で殺処分を待っている犬や猫がしゃべったら
人間は後ろめたくなって殺処分なんてできませんよ。
しゃべれないことをいいことに人間は動物を虐待しているんです。
    • good
    • 10

エサは動物にとって死活問題ですから、・・・


1年もするとファミリーで来て、3年で10羽以上来て
近所から、うるさいのフン公害のと、言われないように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間ほど続いたんですが2日くらい忘れたら来なくなりました。

お礼日時:2019/04/20 08:23

エサに関しては頭いいです、記憶するんでしょう、自分の巣の場所も記憶してるし、


カラスやハトも頭いいし、鳥は知能たかい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!