アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に鳥が入ってきて冷蔵庫の上で小一時間寛いででていきません。

これは何の鳥ですか?スズメ?メジロ?
羽は茶色いのが落ちてました。

どうやったら出ていきますか?
困っています。

「家の中に鳥が入ってきて冷蔵庫の上で小一時」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々調べて教えてもらったらヤブサメの巣立ったばかりの子らしいです。暗くなるまえに出ていきました!回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/09/20 18:04

A 回答 (4件)

写真が小さくで判別しづらいですが、ホオジロじゃないかな。


スズメと似ていますがスズメなら目の周りがずっと黒。
目は黒い帯で覆われ上下は白いのがホオジロ。

スズメ
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1727/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

ホオジロ
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1723/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

追い出すのは、やはり窓を全開にすることてぐらいでしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 18:06

それは多分巣立つ練習中の雀のひなで、巣立ちびなと言います。

(メジロではないです)
その時期のひなは親鳥と変わらない大きさで、顔がやや幼く可愛い感じがします。くちばしは親より黄色いことが多く、余りうまく飛べません。
雀の巣立ちは1つのカップルから2回行われることもあり、今のひなは2回目の物でしょう。かならず親がどこかから見守っています。

そっと優しく捕獲し、外の高い軒下や木の枝など、猫や小動物に襲われない場所に移動してやってください。なお、捕獲してペットにすることは禁じられています。
その他、詳しくは下のサイトを参照してください。
  ↓
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/05shoubyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 18:06

スズメっぽいですね〜


写真が鮮明だと良いんだけどね!
部屋を暗くして網などで捕獲して逃してあげてください。
小鳥は可愛いね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 18:05

外に炊いてない硬いまんまのお米置いてみてください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!