プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍元首相の死に狂歓した「中国ネット民」、彼らにみる過剰な反日ポピュリズム
7/20(水)

https://news.yahoo.co.jp/articles/36552ea0bbae72 …

 「微信で安倍氏が銃で撃たれたとのニュースを見て、最初はフェイクニュースだと思った。だが微博の検索ランキングで銃撃のニュースがトップ10のうち5本も並んでいるのを見て、本当だと知ったが、コメント欄を見ると、多くの『喜ばしい』との書き込みや、『次に死ぬべきはバイデン(米大統領)』など、人間性(のなさ)を露呈していた」

 安倍晋三元首相が銃撃により死亡した7月8日の午後、筆者は普段チェックしている微信のチャットグループを見ていて、このような書き出しで始まる「安倍氏暗殺についての私の見方」という文章を見つけた。内容を読み進めるうち、これはまもなく削除されるだろうと考え、すぐに印刷した。予想通り数時間後には読めなくなった。

未熟な民族主義者の乱痴気騒ぎ

 「安倍元首相銃撃される」のニュースは発生直後、直ちに中国のメディアやSNSで広がり、筆者も微信に事件を伝えるテレビニュースの画面を投稿した。だがその後の中国網民(ネット民)の反応は、すでに日本メディアでも伝えられたように、「死んでよかった!」「今夜はお祝いだ!」「~(地名が入る)の人民が祝電を送る!」「(銃撃犯は)抗日の英雄」など、あまりにもひどいものだった。

 こうした反日の「狂歓」(馬鹿騒ぎ)は東日本大震災など日本が災害に見舞われるたびにしばしば発生する。今回も「安倍の死を祝い、1個買ったらもう1個をプレゼント」と横断幕を掲げた商店の画像や、「安倍の死亡を祝う」(実際にはもっとひどい言葉が使われている)と横断幕を掲げ、祝杯を挙げる男たちの画像、さらにはどこかのライブハウスで安倍首相の遺影の横に「歓天喜地 普天同慶 死的好」(天下の人々がこぞって喜ぶ よく死んでくれた)と書かれた画像が映し出され、人々が踊る動画もツイッターなどで公開されたが、理性を失った狂気の沙汰としか言いようのないものだった。

「安倍元首相の国葬に反対する者は、安倍元首」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 安倍元首相の国葬費用が2億円だ言うて文句を言っている者が居ますが、
    ウクライナで使われている「M142 HIMARS(ハイマース)」は一発7億円だ。それが毎日、何発も発射されている。それに比べたら2億円が何だと言うのか?

    日本がウクライナのように戦争に成ったら、一発7億円のハイマースを何百発も撃たねばならん。戦争に成ったら、いくら金が有っても足らん事になる。しかも沢山の兵士の命が失われる。それを安倍元首相は国防を強化して防いだのだ。

    国葬に反対し、防衛予算の増額に反対している者達が、立民や共産党だ。

    共産党や立民に政権を取らしたら、国防がガタガタに成り、そこをロシアに付け込まれたら、ひとたまりも無い。
    ____________
    https://kabukahaitou.com/blog/index.php?id=MLRS
    MLRS、ハイマース(HIMARS) 価格は?

    「安倍元首相の国葬に反対する者は、安倍元首」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 06:49
  • >国葬が法的に規定されていない


    だとすれば、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

    それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 11:24
  • 国葬が法的に規定されていない以上、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

    それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 11:28

A 回答 (8件)

安倍元首相の国葬に反対する者は、


安倍元首相の死を祝う者と同じですか?
 ↑
反対の理由次第ですが、かなりの
部分で重なると思います。

安倍さんが嫌いな人は反対するでしょう。

日本の国益よりも、中韓の国益を優先する
人たちは当然に反対します。
彼らにとっては阿倍さんは敵ですからね。

日本人でありながら、日本を憎悪し
日本を弱くしたい、日本国民を不幸にしたい、と
願っている人たちも反対します。

こういう人たちは、国葬に反対するのは
勿論、安倍さんの死を祝うでしょうね。

しかし、アベノミクスを支持しつつも
国葬にするほどの貢献をしたか
疑問、と考えている人も
いるでしょう。

こういう人たちは、祝うことまでは
しないと思います。
    • good
    • 0

規定のない支出を違法とする根拠は憲法です。


「第八十三条 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田首相も素人ではないのだから、少なくとも違法な事はしないでしょう。もし、違法だと言われるなら、裁判所に訴えられればよろしい。

お礼日時:2022/07/24 14:14

>それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。



俺、そんな主張してないし。
    • good
    • 0

独り言



2億円というのは、反日展示満載だった「あいちトリエンナーレ」に支出した【国費】の約3倍。

個人的には、「国葬基準が無いなかで国葬を決めるのはなぁ」という理由で国葬には消極的賛成だったけど、左翼亡国展示に国費が投入されるぐらいなら、国葬の上、大喪の下ぐらいでも良いのかなと思い始めたところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国葬が法的に規定されていない以上、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

お礼日時:2022/07/24 11:27

国葬費用と戦争で使う武器の価格を比べるとは浅はかな。


安倍総理ってやりたい放題して国民を騙した人でしょう。
それを美化する国葬なんて国防もくそも有るかいな。
岸田総理の自己防衛でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国葬が法的に規定されていない以上、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

お礼日時:2022/07/24 11:26

>安倍元首相の国葬に反対する者は、安倍元首相の死を祝う者と同じですか?



安倍元首相の死を祝う者は、安倍元首相の国葬に反対するでしょう。

でも、安倍元首相の国葬に反対する者が、安倍元首相の死を祝う者ではないでしょう。例えば、国費を充てるのが嫌であるとか、国葬の基準が不明確であるとかの理由の人もいます。

情緒を全面に出すと、情緒の押し付けになります。●●でなければならない、●●であるべきだ、というやつ。そういった考えが一番顕著なのは、反日売国さんとガーなので(もしかしたら相似形か一体なのかもしれないけど、決め付けはしない)、そんなのと一緒にしないでくれよと思う人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国葬が法的に規定されていないとすれば、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

お礼日時:2022/07/24 11:25

またずいぶん情緒的な記事を引用しますねえ。



安倍晋三の死は祝うべきものではありませんが、国葬に相応しいかというとそれは疑問です。
この二つを分けて考えられないのはバカか盲信者です。

そもそも国葬が法的に規定されていないのに何の根拠があって公費を使うのか、これについて疑問を持たないのは日本を法治国家でなくそうとする非国民です。

安倍晋三を称えるのは個人の自由ですが、その為に他人頼みの公費を使おうとする厚かましさについて考えるくらいの頭は持っていてもらいたいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>国葬が法的に規定されていない


だとすれば、国葬に反対する根拠も無いことに成ります。国葬の規定が無い以上、政府による国葬の決定を咎める法律違反の根拠は有りません。

それでも違法だと主張するなら、速やかに裁判所に訴え出るべきです。

お礼日時:2022/07/24 11:23

国葬にはふさわしくないでしょう。



旧統一教会の宣伝になっていたが、昔も今も訴訟問題が多数ある。選挙運動の証言もあり、互いに利用しあっていた。解散命令でもおかしく無かったが止めていた可能性がある。この調査も誤魔化してはいけない。

他にも
改ざんを指示された赤木さんが自殺したが、黒塗りの報告書で胡麻化していた連流のトップでした。守られたのは安倍夫婦だけ。

特別な関係を否定していた加計幸太郎との親戚づきあいの写真がバレました。やはり補助金で潤っていた。

桜の会では不正支出がバレている。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安倍元首相の国葬費用が2億円だ言うて文句を言っている者が居ますが、
ウクライナで使われている「M142 HIMARS(ハイマース)」は一発7億円だ。それが毎日、何発も発射されている。それに比べたら2億円が何だと言うのか?

日本がウクライナのように戦争に成ったら、一発7億円のハイマースを何百発も撃たねばならん。戦争に成ったら、いくら金が有っても足らん事になる。しかも沢山の兵士の命が失われる。それを安倍元首相は国防を強化して防いだのだ。

国葬に反対し、防衛予算の増額に反対している者達が、立民や共産党だ。

共産党や立民に政権を取らしたら、国防がガタガタに成り、そこをロシアに付け込まれたら、ひとたまりも無い。
____________
https://kabukahaitou.com/blog/index.php?id=MLRS
MLRS、ハイマース(HIMARS) 価格は?

お礼日時:2022/07/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!