プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕周り36くらいを目指したいのですがダンベルの重さが20kgあれば充分ですか?
今は10kgのダンベルを使っていて腕周り32.5ほどです
身長は163.5くらいで体重は53kgです。
フレンチプレスとダンベルガールのみで鍛える前提で皆様の意見を教えてください。

「腕周り36くらいを目指したいのですがダン」の質問画像

A 回答 (1件)

>フレンチプレスとダンベルガールのみで鍛える前提で皆様の意見を教えてください。

その2種目だけなら十分に足ります。
フレンチプレスは片手ずつですよね?

ただし、腕の種目をやったことが無くても、胸と背中を十分な負荷で鍛えていれば、簡単に上腕36cmぐらいにはなります。ダンベルベンチプレス25kg×10ぐらいできる頃には36cm行くんじゃないでしょうか。逆に胸や背中(そして脚)が不十分だと、腕を熱心に鍛えていても、腕はあまり発達しないです。胸、背中を鍛える過程では、補助筋として必ず上腕も使いますし、胸や背中の種目では扱うダンベルの重量が圧倒的に重いので、腕を鍛える意識が無くても、割と負荷がかかって自然に上腕も鍛えられていきます。

そういう意味では不足かもしれません。腕の種目自体では十分に感じても、体幹の種目では足りないなら、長い目で見ると腕を太くするにも足りない可能性もあります。

それと、実は上腕の種目は、上腕の筋力だけで行うわけではなく、安定してコントロールするために全身を使います。体幹の大筋群が発達していないと、それがボトルネックになって腕で扱えるダンベルの重さも上がらない場合があります。幹が細い樹が、その先にある枝が太くなることはないのと同じ。

だから、腕だけの種目では十分だから、その重さで十分に腕が太くなるか?と言われると、簡単にYESとは言えない。腕ばかり鍛えてる人はなかなか腕太くなりませんしねえ。

ただ良いダンベルは安くないので、自分で足りないと感じてから買い替えてもいいとは思います。
あと、この太さになるにはどのぐらいの体重が必要かという、ある程度の目安があると思うのですが、せめて体重は60~63kg以上ないと、いくら鍛えても上腕36cm程度にはならないはずです。食事も増やしつつトレーニングして、トータルで増量がんばってみてください。

上腕36cmは、決して難しい目標ではないですが、筋トレは、ボディビル大会出るつもりで本気で器具も内容も食事も一切妥協せずにやっても、自分が期待したほどの成果が出ないってところがあります。このぐらいでいいやという妥協はしないほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

細かく教えてくださってありがとうございます!
大きな筋肉を優先して鍛えたくてもジムはどこも閉まってて家にベンチプラスなど置くわけにも行かないので、ディップスとチンニングができるぶら下がり健康器と加重ベストでも買おうかなと思います