アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。35女性です。
最近体の複数の部分が痛みます。来週病院なのですが、考えられる病気はありますか?
・左股関節痛 半年
・親指第1関節痛 1年
・腰痛3ヶ月

そして3日前から右肩の関節がうごかしづらくなりました。動かしたら痛くて。生活に支障あり。

整形外科でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「こんにちは。35女性です。 最近体の複数」の補足画像1
      補足日時:2022/11/02 08:37

A 回答 (4件)

身体のあちらこちらに不具合が生じてくると、どなたでも不安を


感じ、精神的にもお辛くなる事は人間として当然の心理です。

しかし、余りにも病気を気にし過ぎると、心気症や幻痛症(脳が
作り出している幻の痛みや症状)になり尚精神にダメージを与え
てしまう恐れもあるので、極力病気から気を逸らしてく行く事も
必要です。

貴方の場合、まだ受診も検査も何もしていないのですから、想像
であれこれ考える事は些か尚早に過ぎるでしょう。

>訳あってレントゲンができない体で内科で大丈夫でしょうか?

それであれば、取り敢えず内科を受診し、血液検査で白血球、赤
血球、血小板数、CRP(炎症反応)を確認すれば、何らかの原
因は掴めると思います。

お書きの症状から、性急に生命に危険が及ぶ疾患では無く、万一
自己免疫系疾患であったとしても、内科的治療(お薬による)で
症状は軽快に向かうと思われるので、余り深刻にお考えにならな
いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心ました。。
こわいですが、血液検査予約してみます。
痛さから精神がやられてました。

他に悩みがあり、他トピも(同じカテゴリー)よろしければみてくださいませ。

お礼日時:2022/11/02 16:14

神経内科かも、痛みとしびれの専門医なので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 16:12

主に全身の関節が痛む事から、疾患名は俄には言えない部分がありま


すが、自己免疫疾患では無いかと推察します。(例えば膠原病、関節
リウマチなど、、)

受診科は、整形外科でも、膠原病科、リウマチ科を併記標榜している
ところが良いと思います、。(痛みが全身の関節に及んでいる事から
単純なの関節疾患(関節炎など)では無いように思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安で精神的に暗くなってきてます。
この年でこんなに体が動かしにくくなってるなんて。(しかも半年以上)新たの肩の痛みもあり、このまま全身病気に侵されるのではないかと精神的に病んでます。
訳あってレントゲンができない体で、内科で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/11/02 14:15

年齢とともに体のあちこちが・・・というのが一番ありがちで、それ以外の原因がある場合は病院で検査しなければ分からないです。


病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!