プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。
この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。
病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。

それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。
でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。
もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。

周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか?
私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。

おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的には型の関節炎ですが、肩をかばうことで、腕に痛みが出ることもよくあります。

    • good
    • 26

私も10年ほど前に 腕が痛くなり、痛みの箇所が肩なのか腕なのか分からない感じでした。


40肩は放っておいてもいずれ治ると聞いていたので、我慢していました。

でもその痛みは治まるどころか、
最後は何をするにも耐えられない程の痛みになったので
診察して頂いたら、やはり40肩と言われました。
電気治療と湿布を繰り返しましたが、それでも一向に治る感じはなかったので、
ヒアルロンサンを局部に注射してもらっていました。
すると痛みが薄れてとても楽でした。そのうちにいつの間にか治っていました。
 
余談ですが、
今また当時と全く同じ痛みに苦しんでいます。(カーテンの開け閉め、洗顔。下着の上げ下ろし、物を取ろうとした時、寝起きは特に痛くてしばらく起きあがれないなど)
50肩が来た!!と恐れながら病院へ行くと 50肩ではなく頸椎からくる神経痛だと言われました。
首を中心に電気治療と理学療法の治療が始まりました。
今回も通院してもちっとも痛みは治まりません。
首ではなく腕が痛いのです。納得が行きませんでしたので
鍼灸に行ったりもしました。それでも涙が思わず出るくらい痛いが引かないので、
いろいろ調べて見た結果、頸椎からくる強い腕の痛みというのがあることを知りました。
 40肩の時と全く同じ痛みだし、場所も一緒です。(以前は反対側でした。) 

50肩でしたら ヒアルロンサンの注射がオススメです。
腕が痛くても、注射は肩の関節の隙間にしていました。
肩より腕が痛いとお思いのようですが、神経はつながっているので腕に強い痛みが出ていると思います。
参考になればいいなと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 92

上腕が痛いのは普通ですが、肘が痛みますか?肘はほかに何かをすると痛む事はありませんか?例えばタオルを絞るとか。

痺れのような症状はないのですね?

五十肩とは正式には肩関節周囲炎といいますが、これと頚椎の異常を合併している方は非常に多くいます。痛みの出る場所が似かよっているため、見落とすことも多々あるようです。しかし今回は首のレントゲンも撮っているようなので、その可能性は低いのでしょうね。ある特定の動きをすると痛むようなので、肘周辺の異常も考えられます。あまり良くならないのであれば、肘のレントゲンをとってみてはいかがでしょうか。


また、五十肩は自然と治るという意見があるようですが、これは間違いです。恐らくは痛みが取れているだけで、腕の動きに左右差など異状が残っているはずです。動きが改善されていなければ完治とは言えませんし、関節の正常動作範囲を確保することを完治といいます。これを達成するためには投薬やリハビリなど積極的な治療が必要になります。痛みが取れるだけでは不十分だと思います。


あまり状況が進展しない様なら、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頸椎からの痛みは、手足の反応などいろいろ診て下さった結果、関係ないとの事でした。
肘の痛みは、外側にひねる時に感じます。(左側の物を取ろうとしたり、物を受け取ろうとする時)
この外側にひねった時の痛みが、五十肩によく出る症状なのかどうか・・・
五十肩とは別に肘を痛めているのか?

少し様子を見て、セカンドオピニオンを求めてみましょう。

お礼日時:2010/08/05 10:20

私も1~2年前に経験しています。


(現在は治っています。)

私自身も、私の知る限りの周りの人も、肩そのものより上腕が痛みました。

一時期は寝ていても何をしていても痛む程の酷い状態でしたが、自然に治りました。

医者からは一年以内には大抵の人が治ると言われましたが、私の場合はもう少し掛かりました。
でも、治療等は一切しませんでしたが痛みは自然に消えました。

又、一度なった人は二度とならないと、これも医者から言われましたが、私の場合治ってから1年後位に、再び痛み出しました。
これは半年程度で終わりました。

それから、これは確実な情報かどうか解らないのですが、不思議な事に右か左、どちらか片方しかならないのだそうです。
そう言えば私もそうでした。

何にしても結構辛いですよね。
私の場合、腕が2~30cm程度しか上がらない状態だったので、服を着るのもままならず、自宅にいる時はともかく、職場で大変な思いをしました。

他の方のお話を聞いても、治療は大して効果がなく、しぜんの回復を待つだけの様です。
(極端に痛みが酷い場合は、手術する事も有る様ですが。)

一番酷い痛みは半年程度ですから、質問者様暫く耐えて下さい。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
自然に治られて良かったですね。
私の場合も、そうなるといいのですが・・・
同じ様な方がいらした事、少し安堵しました。

お礼日時:2010/08/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!