アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ歴8カ月程ですが、肩から腕にかけて痛みが出てしまい筋トレを休んでいる状態です。

一応レントゲンで確認してもらうと骨に異常はないため、筋肉の炎症か筋痛めたかなにかでしょうということでシップと痛み止めの処方で終わりました。

恐らく2~3週間もすれば筋トレ再開できると言われたのですが、やっぱり不安になりますよね。
「筋肉なくなっちゃう」「今まで続けてきた筋トレが無駄になる」と。。。

実際2,3週間筋トレを休んだだけで筋肉って落ちたり、重量が落ちたりするのでしょうか?
それと、怪我や故障で数週間筋トレを休まなきゃいけなくなった時になにか気を付けていることなどありますか?

不安やストレスから毎日アルコールを飲むようになってしまってます。。。

A 回答 (4件)

筋の分断による炎症でしょう。


8か月くらい続けてるなら。再開しても一か月くらいで元に戻るでしょう
筋トレで故障するのは鍛えてない部分に負荷がかかってるのであって
やり方が間違ってます
何のために筋トレしてるのかがわかりませんが
その他の箇所を鍛える事は十分にできるのであって、腕がダメなら足腰を鍛える絶好のチャンスですね。
ある程度バランスのいい筋肉を作ってから筋トレしましょうね。
    • good
    • 0

とりあえずアルコールはやめましょう。



飲酒することで筋力増量作用のあるテストステロンというホルモンが減ってしまいます。 そのため、筋肉の増量が抑制されてしまうので、最悪です。

筋肉の分解を防ぐ方法は、積極的にEAAタンパク質を摂取し、血中アミノ酸濃度を高める必要がります。

また、下の方が答えているように2週間では筋肉が落ちません。
不安になる気持ちはわかりますが、考えすぎです。それを認識しましょう。
    • good
    • 2

とりあえずアルコールは最悪なのでやめてください



筋肉は減ってしまいますが筋肉は10年ほど筋肉が成長したことを覚えています。

なので一度落ちてもいまの状態まで復活しやすいです。

しばらくは安静にしてよくなってきたら軽い重量から再開しましょう。

痛みが出るようなら無理はしてはいけません
    • good
    • 0

2週間は筋量落ちないと科学的に証明されてます安心してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!