アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病者で、リスカなどの自傷行為をする人と、しない人の違いは何でしょうか?

私自身幼少期の父の暴力、発達障害などあり現在二次障害で精神病(躁鬱病)を発症しています。
死にたくなった事は何度もありますが、私の場合は病んだら他人を攻撃し始める(暴力ではなく、言葉や嫌がらせ行為など)タイプであり、リスカなどは1度もした事がありません。「売春も自分の身体を大事にしていない、という点では自傷行為の一種」と聞いた事もあり、自暴自棄になって性に奔放になった事はありますが。

大学で福祉を学び、心理学や精神医学も一応専攻外ではありますが、少し習い、自分でも興味があり、リスカする理由の9つを本で見た事はあります。

しかし、有名な脳科学者も「人間は体験した事しか理解出来ない」と言っているように、やはり文献などだけではいまいちその心理が理解出来ていない部分があります。

今回は、リスカをする心理ではなく、リスカをする人としない人の違い、といった面からのアプローチなら理解出来るかも知れないと思い、質問してみました。ぜひ心理学や精神医学に詳しい方にお聞きしたいです。

専門的知識に裏付けされていない、完成な憶測での回答は今回はお控えください。

A 回答 (1件)

• 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。大変参考になりました。言葉にするのが苦手、冷めている、脅迫性障害がある、依存性がある、などが主な理由かなと思いましたが、動画を見て、自分は母がいる時は身を持って庇ってくれ、「男に負けるな!」という勝気な方針でしたから、虐待は受けたけど愛情は足りていた、反抗する事を知っていた。また、母は父と対等に張り合ってましたから、よくいるDVされて、もう洗脳されてしまい、なされるがままの気弱な母だった訳ではないからか、とか色々考えました。本を読んで言葉や色んな知識があったのもあると思います。また、冷めているから説得するのではなく、話を聞いてあげる、同調するというのが、死にたいと言う精神病仲間にどう対応したら良いかへの参考にもなりました。有益な情報をありがとうございます。