プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるようなことは避ける(例えばアンダーサーブにするとか)などです。

一年もたっていますのでもう少し積極的に治療を行いところですよね。病院では注射をしてみるとか、鍼治療も非常に有効な方法だと思います。

良くなれば、フォームやフィジカルをしっかり見直してみてください。ストレッチなどで筋肉のメンテナンスもしっかり行わなくてはいけません。後はグリップも意外と重要だと思います。私はテニスとは無縁の医療関係者ですが、グリップの太さやクッション性などスポーツショップの店員とよく相談してみることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。整形外科でも原因を特定できないようですので、アドバイスいただいたとおりとりあえず毎日の湿布で様子みてみます。

お礼日時:2013/05/06 18:21

ドゥケルバンとは場所が全然違いますのでこの可能性はまずありえません。



その場所を押すと痛みはありませんか?
左右見比べてみて腫れなどありませんか?
テニスはどのくらいの頻度でキャリアはどのくらいですか?
痛みはいつからですか?

この回答への補足

押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

補足日時:2013/05/05 23:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!