アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子供です。よく熱を出します。今も39℃以上あります。手足が冷たい時は熱が上がり始め…と聞きます。今は手足は熱いです。手の平、足の裏は熱いですが腕やももは熱くないです。汗も全くかいてません。母乳は飲みます。こんな状態の時は、頭を冷やしたり、脇や首を冷やしたりして熱を放出させてあげてもいいんでしょうか?オムツにTシャツという薄着でもいいんでしょうか?汗が出始めたら熱も下がるというイメージがあるので、今の状態がどんな状態なのかよくわかりません。これからの参考にもしたいので、ベテランママさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汗をかいて熱を下げるというのは昔の話



止めた方が良いことです。
実際下がるんですが、その分体力が非常に消耗します。
ましてや小さいお子様にはそれは酷なので
冷やしてあげないとダメだと思います。

脇は寒いでしょうし頭だけでも。

手足・・・熱が上がればもう手足は熱くて当然ですね。
腕やももが熱くない・・
お部屋の温度は?ちょっと寒いんじゃないかな??
外気が涼しければそりゃ手足も冷えますからね。
薄着も部屋の温度で変わります。

子供がしんどい暑い・・・と思うような温度なら薄着でいいですが真夏みたいな
そうでない今の季節寒いと思いますけどどうですか?

体全体冷やすことになるので普通に薄手の長袖くらいで寒くないように
頭だけ冷やすくらいでいいかなと思います。

脇の下と首とか必死で下げるのならもう少し厚着しないと寒気してたまりませんよ。
大人でも脇の下や首冷やされたら寒いでしょう。

熱はやっつけてるんでむやみに下げる必要はないです。

ただ、熱性痙攣が出る子もいますからね・・・

汗をかいて熱をさげるんではなくて 自然に汗をかくようになると熱が下がり始めるというイメージで
ただしいですからむやみに汗をかかせる必要はないけれど
寒い格好は寒い^^

服を着せて汗をかくならそれが暑いということ。
着せたり脱がせたりして確かめるしかないですね。
子供の状態その時によって違います。

飲み物は母乳ならいいでしょうが冷たい水お茶は避けましょう

胃腸が弱りますから 離乳食はお粥とリンゴだけにしてください
うどんはダメです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

お礼日時:2011/10/15 15:23

うちの子も発熱時は汗をかきません。


なので、病気の時、寝ていて汗をかきだしたら元気になってきた証拠だと思っています(笑)

今まで最高40度経験ありますが(今は小学生です)、一番熱いのが頭や首まわりですね。
抱っこすると特に分かります。
服装は普段にあわせていいですよ。
つまり普段と同じ服装でいいです。
熱の出始めは寒いですから、いつもの服装のまま毛布などかけて暖める。
上がりきって、手足がぽかぽかして熱が安定してきたら
うちが冷やすのは、手首と足首の動脈部分のみです。
熱さまシートで頭を冷やすのは、以前問題があったようにいくら子供用といえど
辞めた方がいいし、熱を下げるという意味では効果がありません。
(ただ気持ちはいいみたいなので(うちの子いわく)親が起きている間はありかと)

手首や足首を冷やす時は、正式名称が思い出せませんが、怪我した時などに
ガーゼを固定する時に使うテープで熱さまシートを固定するといいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

お礼日時:2011/10/15 15:24

汗をかいていないのなら、普通の格好でよいと思います。


汗をかくようなら、こまめに着替えさせましょう。
あとは、こまめな水分補給をしましょう。
食欲はないかもしれませんか、よくお医者さんが
胃腸も弱っているので水分補給ができていれば
無理に食べさせなくてよいといいます。

体を冷やすことは、あまりしなくてもよいのですが、
気持ちいいからするような感じです。
お子様が嫌がるならしなくてよいです。
小さい子どもは、熱がすぐに下がらないことも多いです。
突発性発疹だったり、中耳炎だったりすると2-3日かかることもあるし。

解熱剤はむやみにつかわない方がよいと思います。
熱があっても元気なら必要ないけど、ぐったりしていたり
はあはあ言って辛くて眠れないような時に使うぐらいで。
そうなったらまずは、病院ですけどね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

お礼日時:2011/10/15 15:24

お医者様のサイトからの受け売りですが



手足が冷たい時は温め、手足が暖かくなったら薄着で、だそうです。
家の中が寒くないようでしたら、半袖Tシャツ一枚でもいいと思います。

お子さんが元気であれば、冷やしたり解熱剤を使ったりする必要はないと聞きます。
冷やすかどうかは、冷やした時にお子さんが喜べば続けるし、嫌がればやめるというのでもいいかもしれません。

母乳は飲む、というのは、食事は食べないという事でしょうか?
食欲がないならやはり心配なので、小児科に行って解熱剤を貰った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。みなさまの回答を見て判断させていただきました。翌日夕方には熱も下がり元気になりました。まだ言葉も話せないので、暑いのか寒いのかもわからず、熱が出るたびに困惑していました。これからは、子供の様子をしっかり見て判断したいと思います。ちなみに一度熱性痙攣をしているので、熱が出るたびにヒヤヒヤしています。

お礼日時:2011/10/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!