アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の男の子の母です。

子供が3日前から風邪気味で咳をこんこん、鼻水ずーずーの状態です。ちなみに熱はありません。家の中では見た目元気に動き回っています。

普段は1日一度は必ずお散歩や買い物に連れて行っていたのですが、風邪をひいてから外に出していません。
夕方になると明らかに機嫌が悪くなるのです。
家から一歩でも出れば機嫌は直るのですが、また家に入ったとたんに大泣きをします。
みなさんは子供が風邪気味のときの外出はどうしてますか?
室内で遊べる児童館やスポーツセンターも他の子にうつしてしまってはと思うと連れて行くのを躊躇してしまいます。

A 回答 (6件)

>他の子にうつしてしまってはと思うと連れて行くのを躊躇してしまいます。



kanzoさんっていいひとなんだなぁと思います(笑)
でも本当に人にうつすから外出しちゃダメなものは医者が指示しますよ。伝染性疾患だととびひですら時期により保育園など通園禁止です。

それに子供が機嫌悪いのもそうだけれどつきっきりでいるお母さんもストレス溜まるでしょ。だったら熱も無いんだし気にせず出かければいいんです。無理はせず酷くしないように保温だけは気をつけて。病院も早めにいくほうが苦労せずにすみます(行ってるんですよね?)水分取らせたりちょこっと気をつければそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどあんまり神経質に考えること無いですよね。
少しでもいっしょに外出したら二人ともリフレッシュでしました。有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 17:46

こんにちは。

ウチの小僧1号(笑)は2歳です。

確かに、ハナがたれていても子供は外に行きたがりますね~。
我が家の場合、買物などには普通に連れて行っています。
近所の散歩にも同様。

公園や児童館は、そこで普段遊んでいる友達の状況を見ていて、「大半のお母さんが」「多少の風邪なら連れてきている」なら連れて行きます。
今、日常的に連れて行っている公園のうち、片方がそういう公園なので助かっています。

また、雨の日などに遊んでくれる、「行ったり来たりできるお友達」を何人か作っています。
「ここのおうちは、上にお兄ちゃんもいて多少の鼻風邪ならお互いうつしあってもお互い様で済む」家というのを何件か作っています。また、「お互いハナがたれていたらオッケイ」という家も作っています(^_^;)

ウチの子は幸いに喘息の傾向とかがないので、風邪に対しては私も主人も寛容です。
生後2ヶ月かそこらの頃から別の持病で頻繁に通院の必要があり、よく風邪をもらっていたからかもしれません。
だから風邪を多少引き込んでも「あの子と遊んだからうつされたわ!」と思うことはありません。
基本的には「うつされたら仕方ないけど、うつして嫌がられない」相手とのみ遊ぶようにしている、といったところでしょうか。あくまでも我が家の場合の話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。咳がおさまったので、早速金曜日に久しぶりに児童館に連れて行ってみたのですが、結構鼻たれ小僧がたくさん来てました。
なんだかホッとしちゃいました。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 18:05

こんばんは。


小さい子供って、風邪ばかりひくんですよ!!
うちの子も、風邪が長くって・・・
やっと熱もなくなって、あと鼻と咳がほんの少しなんですが、
どんどん外出させちゃいます(笑)
どんどんってほどでもないですが、必要な買い物などです。
咳してるときは、お友達とは遊ばせませんが。
(もし、移っちゃったら、お母さんに悪いですし)

でも!幼稚園や保育園にいったら、少々の風邪ならみんな結構来てるんですよーこれがまた!!
たまに咳してて、熱もある子でも、無理やり登園してきたりしますよ。
みんな、幼稚園は休ませたくないんだろうな~と思っています。
ですから、幼稚園に行ってる長女は、よく風邪をもらってきます。
それが兄弟にうつるので、うちは交代にひいてる有様なのです。

>夕方になると明らかに機嫌が悪くなるのです。
家から一歩でも出れば機嫌は直るのですが、また家に入ったとたんに大泣きをします

そうでしょう。あなたも、一日中家の中では、ウキ~~~!!!っと
なりませんか??
そういうときは、熱さえなければ、ちょっとそこらへんを散歩するくらい、いいですよ♪
あったか~くして、あまり長い時間でなければ、お子さんの機嫌も直りますし、
ちょっとした買い物程度なら、別にいいと思います。

子供って例え38度熱があっても、遊びたがるんですよね!!
熱があるときは、無理はいけないですが、熱がなく元気でしたら
少々の風邪なら外にいってもいいと思います。

お母さんも、無理しないように、適当に息抜きしてくださいね!!
早くスッキリ治ったらいいですね!!
うちも頑張ります!!!お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にちょっとの外出でも子供って喜ぶんですね。
ちょっと臆病になっていたのかもしれません。
暖かい時間と服装を選んで外出しました。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 18:02

子供の風邪、特に咳、鼻水は、長引きますよね!我が家もそうです!


でも、やっぱり、風邪気味の時は、外出は避けた方が無難だと思います。熱が出てからだと、それこそ大変なので・・・。
一歳ぐらいだと、まだ体力も完全じゃないし、肺炎、気管支炎などを併発しがちです。
3歳近くになれば、少しの鼻水、咳なんて、何日かで引いてしまうものですが(笑)

ただ、お母さんとしては、子供が、外出出来なくて、ストレスがたまってしまう時の対処に、一苦労・・・。よ~くわかります(笑)
うちもそうでした(笑)

だから、温かい時間帯を選んで、なるべく温かい格好をさせて、帰って来たら手洗いうがいをする!
移すのもいやだけど、移されるのも嫌ですよね。それは、ママさん達、皆、お互い様です!
散歩はいつもの半分、とか、咳がひどくならないように走りまわらない。ぐらいで、いいんじゃないでしょうか・・・。

外出を避ける、んじゃなくて、人ごみを避けましょう~~~
で、体はあたたかく!
だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今週は比較的日中が暖かで助かりました。おかげさまで親子ともに公園でリフレッシュが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 17:59

子供が風邪気味で元気な場合は「マスク」をして外出させてます。

子供用の小さくてキャラクターの絵がついているものを購入してるのですが、可愛いのだと意外と嫌がりません(笑)誰かにうつしてしまうのが心配ですから。ちなみにただ「風邪」といってもアデノウィルスなどの全身症状のキツイ風邪などもありますから、やはり他の子供にうつさない様に気を遣いますね。もしも「自分の子供の風邪が生後間もない赤ちゃんにうつって死んでしまったら・・」と思うと同じ子を持つ親としては安易に考えられません。

外出は人がなるべくいない時間帯に公園に行ったり、玩具屋さんをウインドウショッピングしたりしてました。ベランダでお弁当を食べた日もありましたね(笑)ただ、子供って子供に寄って行きますから、その時は相手の親に「風邪をひいていてうつしてしまうかもしれませんので・・」と声をかけて、なるべく隔離してます。

いずれにしろ早く治して、元気に子供同士で遊ばせるのが一番です☆風邪が治っていても気管支炎だったりする場合もあるので、もう一度医者に相談してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちはまず手始めに近所の100えんショップに連れて行ってみました。たった30Mほどの距離でしたが、子供は大喜びしてました。ウインドウショッピングって結構気分転換に良いですね。有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 17:57

大変そうですね…



我が家も今子ども(1歳&3歳8ヶ月)が鼻風邪をひいてます.

我が家は毎日耳鼻科へ通ってるのですが,
帰りにちょこっとだけ公園とか
あとは病院ついでにお買い物に連れて行ってます.

私も他の子にうつしてしまうのでは…
とよく気にしてしまうのですが,
公園でチョット遊ぶだけなら大丈夫かな?なんて思って
連れて行ってしまいますね.
でも,なるべく風のない暖かい日にしてます.

一緒の病院に通ってるお友達も帰りに遊んだりしてます.

こんなもので参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも早速ちょうどお昼くらいの風の無い暖かい日に公園に連れて行ってみました。お友達もタイミングよく?鼻水が出ていたので安心して遊ばせることが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!