プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳ともうすぐ8ヶ月の子供がいます。
下の子なんですが、毎日8時頃寝るのですが
今日は何度も目を覚まし、珍しいなぁと
思っていたら、体が熱く、熱を測ったら
38度7分ありました。

朝病院へ行こうと思いますが、まだ突発性発疹を
やっていないので、風邪か突発かなと
思っているのですが、日曜日に友人の結婚式に
行く予定があります。

子供達は主人にお願いしてあるので、前から
お休みを取ってくれ、心配はないのですが
突発だったら3日は熱が出ますよね?

結婚式場は遠くて、しかも披露宴は
夕方からなので、朝から出て、帰りは10時過ぎ
の予定です。

もし突発だった場合熱のある子供を置いて
結婚式に行くのが不安です。。かと言って
ドタキャンは失礼すぎるので、こんな場合
どうしたら良いのでしょう・・。

A 回答 (4件)

ご主人の育児に対する姿勢にもよると思いますが・・私なら主人に細かく「こういう場合はすぐ病院に連れていって」「汗をかいたらすぐ着替え。

熱が高いときは体を冷やす・・」など対応を伝え、保険証なども用意し、子供は主人に任せて結婚式に行くかな。
だって子供が熱だしたから旦那に「仕事休んで」とは普通言わないでしょう?子育ては母親がメインかもしれないけれどパパさんだって立派な親です。頼りにしてみてもいいんじゃないかな・・と。
ただ、子供さんが人見知りがきつくてママでないと泣いてしまうタイプだったら、病気の時はちょっと可愛そうかな・・とも思います。
ご主人と話し合って決められたらいいと思います。熱さがるといいですね。厚着させないようにしてあげてくださいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受付を頼まれている事や、キャンセルした場合の相手
側の負担を経験しているだけに悩んでいましたが
背中を押してもらえるアドバイスを頂き
ありがとうございます。

主人はとても協力的で、今回も大丈夫だよと
言ってくれていたのですが、上の子もいるので
心配していましたが、確認した所主人の両親の
仕事がお休みと分かり、助けてもらう事に
しました。子供の熱もだいぶ下がって来たので
明日は出席しようと思います。

お礼日時:2006/06/10 22:21

私なら取りあえず友人に連絡して事情を話す。


熱が下がったら出席したい。熱が下がらなかったら申し訳ないけど欠席。
そして病院へ行き今日一日様子をみる。
突発じゃない場合、案外子どもの熱は一日で下がる場合が多いので。
もし熱が下がったら、ぐずる子を旦那に申し訳ないが頼む。
下がらなかったらしょうがないので出席はあきらめる。

私だったら、こんな感じで強行突破しそうです。

正論は家族優先なので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付を頼まれていた事などもあり
かなり悩みましたが、主人の両親がたまたま
仕事がお休みと分かり、助けてもらえる
事になりました。
子供の体調もだいぶ良いので強行突破で
行こうとおもいます。
正論は家族優先なのですが・・。
なかなか難しいですね(^^;)

お礼日時:2006/06/10 22:15

事情が事情なので招待した方も理解してくださると思います。


8ヶ月の病児をご主人が完璧に面倒見れるとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身キャンセルされた場合の相手側の
負担を経験しているだけに、お断り
する事をためらっていました・・。。
主人は2人目と言う事もあり、大丈夫だよと
いってくれているのですが・・。
しかし確認した所主人の両親が
仕事がお休みとの事で、助けてもらえる事に
なりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:10

どう考えても家族を優先すべきでしょう。


手がかからない年齢の子供ならともかく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
実は受付を頼まれていた事もあり
お断りした場合ご迷惑がかかってしまうと
思うと、どうしようと・・悩んでいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています