プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか?

7ヶ月の娘が熱を出して、普段は一重なのに両目とも二重になり
はっきりいって別人でした。
熱が下がってもう元通りですが。
熱がなくても授乳時に目を伏せているとき、起き抜けなどは二重になるのですが
そういう場合はすぐに一重に戻ります。
熱がなくても、片方がたまーに二重になる日もあります。
でも両目がこれだけしっかり二重は初めてで見慣れなかった・・・

一重でも目は小さくないし親としてはかわいいのですが
上の娘はぱっちり二重だし、
まつげが実はけっこう長いのに一重だとまぶたがかぶってそれがわからないので
女の子だし、将来的には二重になるといいかな、なんて思います。
私自身が子供の頃一重で、大人になってから二重になり(26歳で)
下の子は私に似ています。

熱を出すと二重になるってよくききますけどどうしてなんでしょう?
こういう場合、じきに二重になるんでしょうか?
うちはこうだったよ、みたいな話ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お嬢さんの「熱が出て二重になった」というのはたぶん、
むくみではありませんか?

大人でも風邪をひいたり具合が悪くなるとむくみますよね。

大人になって自然に二重になるかどうかは定かではありませんが、
「子供の時は一重だったのに、ある時気づいたら
二重になっていた」という友人はいます。

お子さんの熱は下がったのでしょうか?

お大事になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「むくみ」ですか・・・
なるほどです。
どちらかというと一重の普段の顔のほうがむくんだみたいな顔なので
(それはそれでかわいいんですが)
むくみとは考えなかったです。
子供の熱は下がり、少し余裕がでてきたので気になって質問してみました。
気遣っていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 15:57

こんにちは。



うちの長男(7歳)は、熱が出る前になると、二重になります。
何故?と疑問を持ったこともなく、ただ、「熱が出る前のサインだ」としか思っていませんでした。
親としては熱が出る前と、覚悟が出来たので、ラッキーなサインです。

「むくみ」ではないか?との回答があり、私も納得しました。

質問者さん・回答者さん、勉強になりました。
ありがとうございました<m(__)m>
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、熱を出す二日前から片方は二重でした。
予兆だったのかも・・・
今後、二重になったらもうすぐ体調崩すかも!と
覚悟してみます。

お礼日時:2010/06/11 17:16

成長途上にある子供については何とも言えませんが、奥二重の人だと、普段は一重でも疲れたりした時に二重になることがあります。


私はやや奥二重で、普段は内側から外側にかけて一重から二重になっている状態ですが、疲れたり寝不足の時には完全な二重になったりもします。

どうしてそうなるのかわかりませんが、皮膚の張りが関係していると考えるのが妥当でしょうから、そういった意味では成長途上の子供では将来どうなるかまではわかりませんね。
でも、要素としては二重になる可能性はあるんじゃないかな~とは思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に泣いたり、寝すぎたりした時、一重気味になったりしませんか?
私がそうなので・・・
まぶたの具合って不思議ですよね。

お礼日時:2010/06/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A