プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、生後2週間の娘の熱を測ってみると
37.9分ありました。
しかし、ミルクもたっぷり飲んだし、今ぐっすり
寝てます。
毛布をかぶせたりして少し暑くさせたかなーと
思っています。

次に起きたときに熱が下がっていたらば
病院は行かなくても良いでしょうか?
私はすぐにでも行きたいのですが、
里帰り中で父は薬剤師で大騒ぎしなくても大丈夫という
タイプなので病院にいくのは難しそうなのです。
私は医師の方の意見の方が聞きたいのですが、、、

A 回答 (4件)

新生児の育児、おっかなびっくりですよね。


うちは5ヶ月になり、お熱で3回病院に行きました。
先生の話では、37.5度以上でお熱があると判断するそうです。心配でしたら、お父様に見つからないようにこっそり近くの病院や出産された病院にお電話されたらいかがでしょうか?

あと、この時期、厚着して寝てると熱が篭るので、少し薄着にしてもう一度はかりなおすといいと思います。うちも、病院の先生に電話して、指示されましたよ。

それでは、育児大変でしょうけれどお互い頑張りましょうね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室温23度で毛布をかぶせてたので少し汗をかいていたようです。
毛布をとって寝かせたところ、30分後37度に下がりました。

ほんと、おっかなびっくりです!少しのことで心配で心配で。。
がんばっていきましょうねー^^

お礼日時:2013/02/23 08:40

赤ちゃんはミルクを飲んだあとや泣いた後すぐに体温が上がっています。


そのような状態で熱を測りませんでしたか?

また衣類の着させすぎ、室温のあげすぎだけでもぐっと体温は上がります。

ひとまず布団から出して涼しい状態で30分たった頃にもう一度計って下がっていれば問題ないですし
また本当に発熱だとしてもきちんとミルクも飲んでいつも通りなら様子見で十分です。

それに37.9度なら発熱というほどの発熱ではありません。微熱程度の体温です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!熱は無事に下がりました。
微熱程度 少し安心しました。ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/23 18:35

3児の母です。



赤ちゃんのは37.5℃までが平熱なので、着せ過ぎてそのくらいまで熱が上がるのはありえる範囲ですね。
少し薄着して、一時間おきに計ってみて、38.5℃をこえるようならば、夜間の小児科医療の相談する番号か、出産した病院に聞いてみてください。
基本赤ちゃんの機嫌が悪い、おっぱいの飲みが極端に悪い、おしっこの回数が極端に減ってるなどの症状が重なれば、夜間救急を利用してください。

今の時点では連れていくまでもないですが、今の症状ならば、朝まで様子を見て、日中の受診でもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お部屋の中が少し暑かったようです。
熱は無事に下がりました。
次回は気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 18:36

 よくある話ですが・・・


赤ちゃんが寒いだろうと、いっぱい重ね着させて顔が真っ赤!
熱を計ると39度!
これは病気だ!
急いで病院へ行き、医師に
「もう少し脱がせて、待合室で15~30分くらいお待ちください」
30分後再度熱を計ると平熱に・・・。
ということがあります。

ちなみにわが子は生後数週間の時に38度5分の熱がでました。
チアノーゼも出てしまい病院の診療時間が終わっていたので救急車で病院へ。
RSウィルスによる呼吸器不全で入院しました。

てなこともありますから、気になるようなら病院へ行ってみたらいかがですか?
行かなくても、病院へ電話してどうすべきか聞くこともできますよ。
子どものかかりつけの病院は、みなさん病院に電話して色々と聞いています。
よく診察中に先生が電話に出ていますから・・・。

お大事になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。RSウィルス 気になるワードでした。幸い、30分後熱は37度になりました。
次回もし熱が出て下がらなかったら病院に電話をしてみようと思います。

お礼日時:2013/02/23 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!