アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がインフルエンザAにかかっており昼間医師に見てもらっているのですが、発熱のさい寒がっているときは冷やす方向で良かったのか
解らなくなり困っています、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
追記
乱文で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

●解熱剤は高熱時以外はできるだけ使わない。
●高熱時に薬を使わないで冷やす場合は首筋、脇の下(腕の力こぶの下でも可)、太ももの付け根前側、ひざの内側など、大血管が比較的皮膚の近くをとおってる場所が効果的です。
これだけで解熱剤の必要がなくなる事もしばしば。
●冷やすのはできるだけ体が楽になるようにするのがいいので、頭を冷やすのが一番簡単で害もなくてよい。
●高熱でない場合は、熱は免疫作用を高める働きがあるのでやたらと体温を下げない方がよい。
(頭を冷やすのは体が楽になり体温にはあまり関係ないので、こういう場合はお勧め)

以上を基準にされるといいでしょう。

インフルエンザなどでは、水分・塩分の補給も必要でしょうから、スポーツドリンクや、補塩水などを冷蔵庫で冷やしておき、それをタオルでくるんで頭や首にのせて、ぬるんできたら飲ませる、というのもなかなかよいです。
    • 0

寒がっているときは電気毛布でくるんだりして温めます。

あがりきって、寒気がおさまったら冷やします。
    • 0