プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月の子供が38℃の発熱があります。
風邪薬は飲んでいるんですが解熱剤は38.5℃から飲んでくださいと医師いわれました。

体を冷やした方がいいのか又どのようにどの場所を冷やしたらいいのか教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

8.7.0歳の3人のママです


お子様心配ですね。

まず、冷やし方ですが熱があるからと言ってすぐに冷やさず、体温をある程度上げてからの対処をオススメします。

手足を触って、発熱してるのに冷たいようならまだ上がりきっていない証拠ですので、布団などをかけ、体を温めてから、おでこを冷やす、氷枕を使うなどした方が効果があります

冷えピタなどはおでこよりも脇の下や、足首などの関節に張ると効果があるみたいですよ。

お大事になさって下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

足の付け根と脇の下を冷やしました。

日中には熱も落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:31

熱が上がってる途中は、寒気がしますよね。


でも上がりきってしまうと、暑いですね。

赤ちゃんも同じです。

熱が上がってる途中は温めてあげて
上がりきって暑そうなら涼しくしたり冷やしてあげます。

目安は、手先足先まで暑くなって顔も赤らんでいたりすると上がりきっているときです。
まだ手足がひんやりしていたら上がってる途中です。

解熱効果を期待するなら、腕の付け根や足の付け根を冷やします。

暑くて辛そうなのを軽減するなら
布団を剥いだり、汗を拭いて少し涼しい物に着替えさせるとか
暑さでグズグズいうなら、冷えピタのような物を使ってもいいです(お母さんが側に居るときだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

足のつけねと脇の下を冷やしました。

日中には熱も落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:28

足は冷たいですか?暖かいですか?


足が冷たいようでしたら、熱が高くても冷やさず温めてあげてください。
足が熱くなっていたら冷やしてあげてください。

水まくらみたいなのの(冷凍するもの)おでこ用、もしくは子供用の脇用(確かあるはずです)を
脇に挟んで体温を下げてください。と高熱で入院していた時に看護師さんに教えてもらいました。
子供ってけっこう熱に強くて、大人がびっくりするくらいの体温でも元気だったりします。
その時は、解熱剤は使わなくても大丈夫だと思いますが
40度近くなったり、ぐったりして水ものも取れないということでしたら解熱剤を使用したほうがいいと思います。
脱水症状にならないように、水分をたくさん飲ませてあげてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

普段より水分多目に飲ませて脇の下など冷やしてみました。

熱も日中には落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:15

熱冷ましシートや冷えピタなどはNo.1の方が書かれているように、額の他、脇や間接の付け根などに貼ってあげてください。

子供用の熱冷ましシートのボディ用ならばどこに貼ればいいかも箱などに明記されています!!

『生後4ヶ月の赤ちゃんの額に張った熱冷まし用のジェル状冷却シートがずれて鼻や口をふさぎ、窒息状態となって脳に重い障害が残る』という事故が確か以前にあったので、貼る際はちょっとだけ注意してあげてくださいね(^^)

熱があるのは体の中で病原体と闘っている証拠なんです。だから無理に解熱剤で下げないようにしているから、38.5℃以上になって苦しいそうならばあげるようにと私の娘に対して以前、医師から言われた事があります。
書こうと思った事が書かれているので、熱が出たときの対処法として下記のサイトも参考にされるといいかと思います。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/fever.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

熱冷シートを脇の下と股関節に貼りました。

日中には熱も下がり落ち着き今はすやすや寝てます。
お世話になりました。

お礼日時:2010/06/09 22:00

何が原因で熱が出ているのでしょうか?まだ熱が出たばかりですか?原因が分からないのでなんともいえませんが・・・わきの下と股関節の付け根の、合計四箇所に熱さましシートのようなものがあれば、貼ってみてください。

解熱剤は、あくまでも熱を下げる手段と病院の先生に言われたことがあります。夜鳴きがひどく夜眠れずに子供が寝不足などの場合に使うようによく家は言われてました。高い熱を急激に下げる薬なので、子供が疲れるらしいです。なので、家はぐったりしていたり眠りが浅いときで38.5度以上のときしか使ったことがありません。参考になるのかどうか・・・スイマセン。子供の高熱って親のほうが心配で落ち着かないんですよね。それと、早めにもう一度病院を受診するのもお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
脇の下と股関節に熱サマシート貼りました。

日中には熱も下がり今はよく寝てます。

相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!