プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年幼稚園に入ったばかりの三歳の娘がいます。先日から風邪で38~39度の熱を出し、連休明けから三日休ませました。今は熱も37度前後になり、元気もあるのですが、咳を少ししています。行かせても良いかなと思ったのですが、お友達にうつしたらとか、完全に治ってないしと思うと、迷います。抵抗力をつけること、本人は行きたがっているということ、最初で友達作りの大事な時期だということを考えると、何日も休ませるのはちょっと・・・とも思います。(先々週も二日休んでいるのです。)毎日、体温計と娘と、にらめっこです。何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



娘さんの平熱は何度くらいでしょう?
平熱より5分以上の熱なら、お休みしたほうが良いと思います。
元気なのにお休みするのは、お母様も娘さんもツライでしょうが
ぶり返したりすると、あとあと大変ですから。

友達作りはきっと大丈夫ですよ。
この時期は、特に先生方も気を配ってくれますし。

はやく治って、楽しい幼稚園生活がおくれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の場合、平熱が36度二分ぐらいです。平熱が少し低い方だと思うので、37度ぐらいだとかなり迷うんです。ぶり返しは確かに心配ですので、大事をとった方が良いかもしれませんね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2003/05/08 12:24

そうですね。

親としては不安になりますよね。まだ幼稚園に行きだしたばかりだとなおさらです。私も息子を初めて幼稚園に入れた時はそうでした。初めての集団生活に入れると今までどんなに丈夫だったお子さんも大体は連休を境に体調を崩すのが普通ですよ。少し慣れてきた疲れとちょっとした風邪とが重なってしまうようですね。熱は下がっていると言うことなので後遺症だけで友達に移ると言うことは余程ないとは思いますが咳をすることは子供にとってはかなり体力を使うようなのであと2~3日自宅で様子を見た方がいいかも知れませんね。友達作りのことが気にかかっていらっしゃるようですが、娘さんの行きたがっていると言う意思表示にも出ているように母親が心配するほどのことではないと思いますよ。娘さんにはすでに気持ちを許せるお友達が何人かできているのだと思います。大人と違い子供と言うのはしばらく会えなくてもそれが支障になることはなく自然に輪の中に入れるものです。などと少々説教じみてしまいましたが、今は娘さんの体調をしっかり整えてあげてくださいね。今しっかりなおしておけば伝染病でも流行らない限りはしばらく休まずに幼稚園に行けると思います。「お咳がなくなったら幼稚園に行こうね」などと期待を持たせてあげれば娘さんも「よ~し!頑張って治すぞ~」と張り合いが出るかも知れませんね。その園によって違うとは思いますが私が勤めていた園は休みが3日以上続いたらご家庭に電話を入れることになっていました。娘さんの元へもそろそろ先生から「元気ですか~?」と電話が入るかも知れませんよ!早く完全復活できるといいですね。お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。友達の事は、意外と親の取り越し苦労って事もあるかもと思いました。
体力的につらい咳が止まってからがよいようですね。
実は明日父母会と母の日を兼ねた参観日になっているのです。
その事もあって私がちょっと焦っていたかも。
娘の健康が一番ですね。後々のためにも・・・。

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/05/08 12:44

風邪の治り始めにまた別のウイルスに感染することもあるようです。

体力的にもちょっと休ませてあげてからでいいのではないでしょうか?
またその他の保護者の立場から考えれば
「ちゃんと治してから来て。うちの子に移されたくないから」と言うのも本音です。
無理のない程度に、子供と一緒にお散歩に出てみるのは動でしょうか?
早く元気に通えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春先によく風邪をひいて、治ったと思ったらまたなんてことが良くあります。元気に見えても体は弱っているのでしょうね。
やっぱり、お友達の事も考えると、「うつるんじゃないか」という心配がなくなる程度まで待った方がよいようですね。お友達の保護者の方の気持ちも十分分かりますから。

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/05/08 12:35

基本的に、37度5分以上の熱は、休んでもらっています。

(保育園ですが)
いつ、体調が変わるかも知れないし、これが発熱の境目です。
でも、体温は37度くらいでも、食欲が無い、下痢をしている、ぐったりとしている時は、休んでもらったり、お迎えにきてもらいます。

少しの咳ぐらいじゃ、いいですよ。
そんなんで休ませてたら、一年中お休み、って感じ子もいますよ。
完全に治らなくても大丈夫。
鼻垂らしている子もいますしね。

ただ、厳しい私立とかだと、休んでください、って言われるところもありますね。

最近は、幼稚園でも保育園でも、お薬を飲ませてくれない、というか、持ってきてはいけないところが多くなっていますので、それは気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37度ぐらいを前後している感じなのですが、元気はバリバリあるんです(笑)。風邪だからお休みと言えば、だだをこねて行きたがることはないですけれど。

咳や鼻水は、少しぐらいなら大丈夫みたいですね。もう少し熱が下がるのを待ってみます。

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/05/08 12:30

 こんにちは、我が家も3歳の子が今年から保育園に通い始めました。


 今行っている保育園の場合、37度以上の熱のある場合は休ませると言う事になっています。通い始めて2週間位の時に風邪を引き休ませましたが、親としてはやはり、初めが肝心のような気がして、友達が出来ないんじゃないかと焦りました。その後朝ちょっと熱があっても行かせたら、昼ごろ先生が熱を測って37度以上あって、すぐに帰らせられました。子供は帰りたくないと泣きましたが、その時先生からすごく怒られましたね。ゆっくり直してから来るように言われました。
 落ち着いて考えると無理矢理行かせる事は、他の園児の事も考えない、親のエゴのような気がしました。
 その後反省してちょっとでも風邪気味の時は休ませてます。
 あまりアドバイスでは有りませんが体験談です。お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり熱の場合37度が目安になるようですね。うちの幼稚園の場合も、入園のしおりに、「子供が行きたがっても、具合が悪い時は休ませてください」とあるので、熱がある時(微熱でも)は休ませた方がよいかもしれないですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2003/05/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!